05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本日の晩餐w

2009.07.15 (Wed)

鱒寿司・・・

今回は酢で締めるのではなく、昆布締めにしました。

昆布で締めたサクラマスは良い感じで締まってました。

生のままでは崩れやすい身がしっかり締まって、ねっとりとした感じで包丁を入れるときも包丁を少し濡らさなきゃ切れないぐらいでした。

塩によって水分が抜け、さらに昆布が水分を吸いかなり良い感じで締まってました。

薄切りにして、器に綺麗に並べ、寿司飯を入れ重石(5.5キロ)をして30分。

しっかりご飯が締まり、良い感じの押し寿司が出来ました。

SN3D0342.jpg

食べてみた感想はといいますと・・・

メッチャうみゃい(*´∀`*)

昆布の味がしっかり浸みていて寿司飯との相性もばっちりでした。

鱒は締めてあってもサスガはサクラマス。

舌の上でとろりととろけるような感覚は変らず、甘味もあって酢で締めた鱒とは違って食感が非常に滑らかで旨いです。


鱒が釣れた方は是非お試しを!!!!!



もう一つ、夕張の親戚から送られてきた頂物・・・

夕張メロン
SN3D0343.jpg

私、夕張メロンはそのままでは食べられません。

甘すぎるのでil||li _| ̄|○ il||li

どうしても甘い(ノ∀`)


で、どうやって頂くかと言いますと・・・

半分に割って、種を取り除き、そこに波々とブランデーを注ぎます。

大人でよかったと思う瞬間wwwwww

SN3D0344.jpg

ブランデーのアルコールで、甘さが抑えられてかんなり旨いです。

普通の赤肉のメロンでも同じようにして食べます。

機会があれば皆さんも是非お試しを!!!

何か、贅沢なものばかり食べてる気がしますが・・・

魚に関しては、釣り師で有るが故の賜物であります。

札幌市場なんかでサクラマスなんて買おうものなら・・・

軽く1万近くしますから(ノ∀`)

って、釣具に使ってる金額とか考えたら、それどころじゃないんですけどwwwwwww

釣りする楽しみってのがありますからね!



あぁ、そうそう。

IEをバージョン8にしましたところ、どうにもココのブログの右端が切れてしまうようで(ノ∀`)

ちなみに会社でやったんですけどwww

仕事の合間見て少々テンプレートを弄ってみました。

記事全体の幅を変えてみたんですけど・・・

家のPCはまだアップデートしていないのでIE6のままです。

自分ではちゃんと見れてるんですけど・・・

皆さんちゃんと全体見れてます???

22:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

めちゃめちゃ

旨そうじゃないかぃ。
そんなに見せつけてどうするってんだい?

クヤジ~~~~
EzoTanuki |  2009.07.16(木) 00:20 | URL |  【編集】

本当に美味そうだ(=^▽^=)
今年は、とうとう姿すら見ることも無かった・・・Y(>_<、)Y

ワシもIE8使ってるけど、表示がイマイチなんだよね。
前に戻そうと思ったら、ブラウザごと吹っ飛んだし( ̄□ ̄;)!!
BabyGang |  2009.07.16(木) 07:00 | URL |  【編集】

>>EzoTanukiさん

来シーズン、一緒にサクラマス行きますか!!

鱒寿司、ホントにおいしいです。
OSA Craft |  2009.07.16(木) 08:45 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

兄貴は、あんまり来れなかったってのもやっぱり・・・
来れても時遭い逃しちゃったりと上手くいきませんでしたからねぇ・・・

前に一回IE8入れたんですけど、テンプレートいじるの面倒で戻したんですよね^^
YouTubeが6の対応切る言い出したんでとうとう・・・

面倒くさがっちゃだめですねぇ~www
OSA Craft |  2009.07.16(木) 08:49 | URL |  【編集】

鱒寿司良いよね‥。先日寿司屋で鱒寿司食べてたけどやっぱ美味いよなぁ~♪

メロンは軽くシャーベットにして食べるの好きかな‥

日曜は苫小牧で集まり=飲み会
月曜天気次第で釣りしてくるかな。
虎吉 |  2009.07.16(木) 09:46 | URL |  【編集】

>>虎吉さん

鱒寿司はホントに旨い。

メロンは普通の奈良シャーベットとかでいいんだけど、夕張メロンだけは甘すぎてダメ(ノ∀`)
舌に触るようななんて言うか・・・

おら明日から休みだゎ~
OSA Craft |  2009.07.16(木) 11:51 | URL |  【編集】

鱒寿司・・・僕の一切れは?( ̄Ц ̄ )アウゥー

メロン贅沢な食べ方してるね~www
マネしてよかですか?♪
オデ |  2009.07.17(金) 00:02 | URL |  【編集】

>>オデさん

鱒寿司また作る機会あるんかなぁ~
と思いつつ、たぶんやります。

メロン、プレンデーかバーボンが良いです。
ちょっと辛い酒が良いかな???
特に甘いのにはかなりマッチしますよ♪
OSA Craft |  2009.07.17(金) 00:57 | URL |  【編集】

鱒寿司は好きですね~
あの鱒の独特の風味と食感は高級寿司魚にも負けない位だと思います。

俺も食べたかったぁ~(笑)
仕繰人 |  2009.07.17(金) 06:46 | URL |  【編集】

>>仕繰人さん

鱒寿司は大好物で、サクラマスが釣れたら必ず作るようにしてるんですけど、なかなか作る機会がなくて・・・
鱒特有の食感とか風味っていいですよねぇ~

って、やっぱりみんなこれは食べたいですか^^
OSA Craft |  2009.07.17(金) 07:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/98-cd4309d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
