09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

道南遠征

2009.07.05 (Sun)

サクラ&ヒラメ狙いの釣行・・・

久々のソルトウォータールアー!!

MONSTER LIMITEDが復活したので復活後の入魂ってことで、ちょっと遠くまで道南は長万部まで遠征・・・

朝一、河口付近でサクラ狙い。

若干波が高い感じがしたけど、たまに波が消える時があります。

夜明け前からサーフで離岸流目掛けてルアーをキャストしつつサクラを狙うもアメマス1匹・・・

波が消える瞬間に食うみたいだ。

それも足元まで来た時に自動リリースil||li _| ̄|○ il||li

かかりが浅かったみたいですね。



もう明るくなってサクラはだめかと移動・・・

少々南下して、ヒラメで有名なポイントへ!

時間とかたいして気にしてませんでしたが、着いたときには結構な人が居ました。

釣りの準備をする前に状況を聞きに行くとキープしているヒラメが目に入る。

話を伺ってから実釣!

やっぱりヒラメも波が消えてるときに食うみたいな話を聞いたので、もくもくとキャストする。

やはり離岸流狙って・・・

最初は岡ジグAT30グリーンでやってましたが、なんか反応が無いのでジグミノーを使ってみることに・・・

名前に惹かれて買ったTIEMCO Distance VIXENのドウナンヒラメ。

SN3D0333.jpg


道南ヒラメってぐらいだからヒラメに効くんだろう何て思いつつキャスト。

砂地なので、ところどころかけ上がりがあるので、ジグとは違うアクションにして、駆け上がりの辺りでショートトゥイッチを入れるような感じのミディアムスローリトリーブで・・・

ジグミノーにアクションつけるのはなかなか難しいけど、サクラで培ってきたものがやはり功を奏したか・・・

数投し波が消えた途端にガツンとヒット!

SN3D0327.jpg
現地で計ったときは40センチでした。



SN3D0328.jpg
帰ってきて計ったら39センチ。

まぁ若干縮むのはしょうがないわな。



ギャオ~ってな感じで、ヒラメの歯は鋭い。

SN3D0329.jpg

釣ったときにちょっと噛まれて血が出ました(ノ∀`)



捌くときにストマックの中身見ましたが、オオナゴが1匹入ってました。

日本海も太平洋も食ってるものは変らないみたいですね。


5枚に下ろして、半分は昆布締め。

SN3D0330.jpg



半分は刺身で・・・・

SN3D0331.jpg



やはり、締めた身は若干水分が抜けて身がしまって良い感じです。

SN3D0332.jpg

今日は久々に旨い酒が飲めました!



今日のタックル

ロッド:SHIMANO CARDIFF MONSTER LIMITED 93H
リール:SHIMANO TWINPOWER C3000
ライン:Berkley FireLine EXT 1.0号(ロービズグリーン)
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー16lb
ヒットルアー:TIEMCO Distance VIXEN(ドウナンヒラメ)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

22:35  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

狙って

釣ってるねぇ。
酒も旨いわけだ。
EzoTanuki |  2009.07.06(月) 00:02 | URL |  【編集】

ヒラメおめでとう!
しかしヒラメの歯は鋭いね
マサロウ |  2009.07.06(月) 01:56 | URL |  【編集】

>>EzoTanukiさん

狙い通りに行ったときほど満足感のを感じられるものはないですねe-319
こういうときってついつい呑み過ぎてしまいますe-454
OSA Craft |  2009.07.06(月) 08:02 | URL |  【編集】

>>マサロウさん

ヒラメ、実はルアーで狙って釣った(釣れた)のって初めてでした。
投げ釣りで間違って釣れたことはあるんですけど・・・
ヒラメの歯ホントに鋭いですね。
噛まれたら痛かったですもんwww
OSA Craft |  2009.07.06(月) 08:06 | URL |  【編集】

遠征して楽しめた見たいだね‥
ヒラメ良いよね~自分も先日上げたけど少し縮んでたよ。
虎吉 |  2009.07.06(月) 10:51 | URL |  【編集】

モンリミ復活祭できて良かったねw
次は、ヒラメ専門で通い始めたりして(`∀´)
BabyGang |  2009.07.06(月) 12:55 | URL |  【編集】

>>虎吉さん

あんまりいい思いしたって気はしないけどねぇ・・・
1枚じゃやっぱり・・・
サイズももうチョイ欲しいところですよ。
osa |  2009.07.06(月) 15:25 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

復活祭出来ました!
でもやっぱりサクラ・・・
なんだかんだヒラメも面白い動きしますから、専門で狙ってもいいかもしれないですねw
osa |  2009.07.06(月) 15:26 | URL |  【編集】

さすがドウナンヒラメ!!

ヒラメは〆てから冷蔵庫で一日放置がうまいらしいです!!

俺も知っていながら釣れたその日に食べましたがwww
あおい |  2009.07.06(月) 20:51 | URL |  【編集】

>>あおいさん

さすが名前通りって感じのルアーですねw

ヒラメは捌いてから1日放置すると脂がまわって馴染んで旨くなるってよく聞きます。
知っていながらも……やっぱりすぐ食べたいんですよねぇwww

昆布締めは飴色になってからの方が旨いとかなんとか……まぁ人それぞれですからね!!
OSA Craft |  2009.07.07(火) 08:39 | URL |  【編集】

楽しい釣りをしてますね~。
釣りたて尾ヒレの付け根に切れ目を入れ血抜きして活き〆してきたらバッチリですからね。
俺は今度の日曜は船カレイ釣りしてきます!
仕繰人 |  2009.07.07(火) 12:29 | URL |  【編集】

>>仕繰人さん

まともにヒラメなんて狙ったの初めてでしたから、いろいろ考えてやったりして、考えてやってる時ってのは楽しいですね。
やはり活け〆ですかぁ~
釣ったその日に捌いてしまえば大丈夫だって漁師に言われましたが、〆た方が良さそうですね。
週末は近くの海でヒラメ狙ってみようかなぁ~
OSA Craft |  2009.07.07(火) 17:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/92-63ef9bbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
