05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

収穫!!

2009.07.01 (Wed)

うちのサクランボ!!

しっかり今年も実がなりました

花が終わってすぐに、防除したおかげでミバエにやられることもなく・・・

と思いきや、風の強い日のおかげで結構腐ってるのがありました。

虫は入ってなかったけど、意外と食べられないものが多かった(´・ω・`)


それでも結構な量採れました。

SN3D0322.jpg

選別前の採れたてです(笑)


ちょっと傷がついてるものや黒くなってたりするものはダメなところ切り取ってジャムにしました。


軸を取って、水で洗い。

黒くなったものや傷のある部分を切り取り。

種を取って・・・

クエン酸水に漬け・・・

そのままクエン酸水ごと煮詰め・・・

SN3D0323.jpg

結構水分がなくなるのに時間がかかるものなのねぇ・・・

ちなみに、ジャムに使ったサクランボは約2キロ(ノ∀`)

瓶に詰めて湯銭して殺菌。
SN3D0324.jpg

冷えたら蓋を閉めて冷蔵庫へ・・・

まだ食べてない・・・

生は少々いただきましたが・・・

生のもまだ結構残ってる・・・

ジャムは、今日は泊りなので明日、家に帰ったらトーストしていただこうかと思います。


釣りとは関係ないですが・・・

初夏の美味しい実りを満喫しました!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

08:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

美味そうやな‥

週末良いのが出ると良いね。。
自分は週末の日曜いつもの船釣りメンバーと釣りになると想われる。
虎吉 |  2009.07.01(水) 10:49 | URL |  【編集】

スゴイ量だねw
自然の恵みに感謝ですなo(^▽^)o

こっちは、黒金毛虫が大発生しとります(((゜д゜;)))
BabyGang |  2009.07.01(水) 13:01 | URL |  【編集】

>>虎吉さん

たぶんたいした魚出ないんじゃないかなぁ~
本気で釣ろうと思ったら道南じゃなくて道北に行くよww
OSA Craft |  2009.07.01(水) 19:04 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

コレでも去年の半分で一昨年よりは多い感じで・・・
去年はもっと豊作でした。

毛虫・・・
薬撒いたはずなのにイラガとマイマイガの幼虫がいたり・・・
イラガは刺されるのでちょっと危険(ノ∀`)
OSA Craft |  2009.07.01(水) 19:30 | URL |  【編集】

そ~いえばダレか好きやったなぁ~www
と |  2009.07.01(水) 20:20 | URL |  【編集】

>>と さん

えぇぇ~~~とぉぉ~~~
たぶん矢島美容室の誰かですかねぇ(マテ

ぢゃなくて、℃-uteの矢島さんですねwwwwww
OSA Craft |  2009.07.01(水) 20:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/90-adb4487b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
