07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サンディング

2009.02.21 (Sat)

今日は、仕事から帰ってから、サンディング・・・

取り合えず、昨日からの暴風雨説は最悪でしたね。

朝は駅で1時間ほど電車が来るのを待って・・・
いつも乗る電車が50分も遅れる始末(ノ∀`)
おかげで会社には遅れるし、帰りも駅で40分待ちとか、ホント最悪です(ノ∀`)

家に帰ってきたら、夕方の5時でした・・・


5時から初めて・・・

途中飯食うのに休憩挟みながらも、10時までひたすら削ってました。

前回は80番のサンドペーパーで荒削りでしたが、今日は180番→240番→400番と目を細かくしていきながらの作業・・・

まず、180番のペーパーで荒削りの傷を消す作業をして、240番で表面を慣らして行きます。
この時点ですでにスベスベなんですが、400番で磨くような感じでサンディングします。

作り始めた最初の頃は600番までやってたんですが、木彫オイルを塗った後に1000番の耐水ペーパーで水研ぎするので、あまり意味がないことが分かってからは、400番までしかかけないことにしてます。

表面の細かい傷とかが無くてツルツルスベスベなら十分です。

赤坂さんも塗装前の仕上げは400番って言ってましたから、まぁそんなモンなんでしょう。

そんなわけで、塗装前の仕上げが終った感じです。


渓流用カーブネットのグリップ。
SN3D0182.jpg

本流&レイク用ストレートネットのグリップ。
SN3D0183.jpg


ハワイアンコア・・・
やっぱり良い木ですね。

写真では分かり辛いですけど、塗装もまだなのに金属的な光沢がすばらしい木です。

後は塗装前にシンナーで導管に入り込んだ木粉を取り除いてやって、木彫オイルで杢を起たせながら木固めしていく感じです。

何か水洗いする人も居るらしいんですが・・・

狂いが出そうで怖いので自分は出来ませんねぇ・・・

乾燥にも時間かかるだろうし・・・

ココまで形になると、このままでも使えそうな気がしてきますwww

でもまだまだ、仕上げには時間がかかりそうですね。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

22:40  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ペーパー掛けは、つい力が入り過ぎてしまいますw
最近は、スポンジみたいなの使ってますよ。
目詰まりも、パンパンと叩くだけなので便利です。
BabyGang |  2009.02.22(日) 21:20 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

オイラもスポンジみたいなの使ってます。
何か切り込み入っててペーパー挟んで使うやつw
安いのでぼろくなったらすぐ交換できるし、使い勝手も良いので重宝してます。
osa |  2009.02.22(日) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/9-f82df940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
