05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

色々と・・・

2009.05.28 (Thu)

今日は明けでした。


帰りがけに散髪に・・・
サクラ釣行のお陰でしばらく髪切りに行ってなかったしねぇ~

んで、床屋に行っても釣りの話じゃwww

最近の釣果やら道具の事やら


家に帰ってからホームセンターに車のオイルを買いに・・・

サクラ釣行で、交換時期逃したからねぇ

↑何でもかんでもサクラ釣行が原因wwwww

ついでにフィルターも交換するべく、PIAAのフィルター購入。

オイルはカストロのマグナティック。


オイル・・・

ブレンドしました

ニューテックのオイルが1リットル手付かずで残ってたので、今日買ってきたオイルとブレンド・・・

大丈夫か?

って、ニューテックは100%合成だし、めちゃくちゃ良い添加材入ってるし、マグナティックは部分合成だし、大丈夫でしょう(笑)

ちなみにニューテックは1リットル3800円
マグナティックは4リットル3000円


で、オイル抜いて・・・
フィルターはずそうとフィルターレンチを・・・


ハマらない

フィルターはずせないんですけど


今まで、バイクもZRX400から乗り継いでZXー9R、車もスターレットGTターボ~サイノスと乗り継いで・・・


フィルターレンチは全部1つでまかなってきました。


軽自動車なのに・・・

オイルフィルターのサイズが一回りデカイって

しかも3.5リットルも入りやがる・・・

オイル抜いちゃったし、車は使えないんでしょうがなくチャリでホームセンターに・・・

無事にフィルターもはずしブレンドオイル入れて終了


エンジン回してみる・・・

めちゃくちゃ吹け上がり良いんですけど

乗ってみたら一目瞭然(笑)

4000回転ぐらいからもた~っとしてたのが嘘のようにレッドゾーンまで綺麗に吹け上がるんですけどwww

さすがニューテック効果www

ってか、マメにオイル交換するようにしよう・・・

車、新しいのに・・・

抜いたオイルは結構真っ黒でした。

More・・・

オイル交換した後、サクランボの防除。

スミチオン1000倍液の散布。

防除しないと、人が食べる部分が無くなるので・・・

なるべく農薬は使いたくないんだけど、果実が青い時に卵産んでくの・・・

熟れた頃に、実の中にウジみたいなのが(ノ∀`)

木酢液も牛乳も効き目は全く無いので・・・

しょうがないですね。

牛乳は、本当は植物には良くない。

葉の蒸散の妨げになるから・・・

スミチオン1000倍液の効き目は大体2週間ぐらい。

収穫は後3週後ぐらいだから、丁度効き目が切れたぐらいですね。


そんなこんなで、色々と家庭菜園の方もやってしまうことに・・・

日曜にトマトときゅうりの苗は植えました。


種蒔きがまだだったので・・・


ジャガイモ・・・きたあかりを伯父の家の方に・・・

結構スペースがあったので、小カブとにんじんを・・・

家の方にはインゲンを・・・

微妙にスペースが残ってたので、あまった小カブとにんじんの種を・・・

菜っ葉はそれこそ虫だらけになるので栽培しないことにしてます。

しっかり芽が出て成長してくれれば良いなぁ・・・

なんにしろ、なり物の収穫は楽しみです。



某、課長さんのランディングネットは木彫オイルの2回目を塗りました。

それ以上はやる気にならず・・・

来週ぐらいには、ウレタン塗り始められるかな~~
22:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

やるねぇ

それにしても農家までやるとは恐れ入ります。
そろそろ裏の菜園手をつけるかな?
EzoTanuki |  2009.05.29(金) 01:16 | URL |  【編集】

若いのにw

家の周りの事をしてエライですな(´∀`)
ワシなんか、実家が農家だったもんで、自分で作る気はサラサラ無かったよ(-.-;)
でも、釣りと一緒で結果も大事だけど、プロセスを楽しむ事も大事なんだと読んでて気付かされました('-^*)/
BabyGang |  2009.05.29(金) 06:08 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

一応、こんなんでも世帯主なもんで^^;)
家の周りの事もしっかりやるようにしてます。
結果もやっぱり大事ですけどね、果樹関係は、実が着かなかった事もあるので、やっぱ収穫できるとうれしいです。
そこまでの工程も苦労も、最後に結果として出れば良いんじゃないかなぁ~なんて思います。
OSA Craft |  2009.05.29(金) 09:48 | URL |  【編集】

>>EzoTanukiさん

一応、親戚が農家なので、栽培のノウハウは・・・
果樹はやってる人がいなかったので自分で覚えましたけど・・・

今年は5月に入ってからも寒い日があったので、種蒔きとか中々できませんでしたが良い時期になりましたよ!!
OSA Craft |  2009.05.29(金) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/72-aed0d0c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
