09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

曲げ作業

2009.02.15 (Sun)

曲げ作業が終わり、乾燥させています。


本流用ストレートネットは、Rが緩いのであまりクランプを使わなくても良いんです。
ある程度の癖がつけば良いのでこの程度で・・・

渓流用カーブネットは、サスガにRもキツイので間隔あけずに、癖付けていかないと接着のときに浮いてきたりします。

まぁ粘りがあって割れ辛い木だから良いんですけど、乾燥途中で割れてしまう木(花梨のバール)も有るのでやりすぎも問題あるみたいですが・・・
そういう木じゃないのでクランプも有るだけ使います(笑)

SN3D0171.jpg



んで、今回は『はた金』なるものを使いました。

グリップ部分の一番Rのキツイ部分を固定するために・・・

と言うのも、この部分が一番隙間が開きやすい部分だから。

コレのおかげで、接着のときも良い感じで圧着出来そうです。

SN3D0172.jpg


ネットメイキング始めたころはこんなにクランプも持ってなかったし、型を作ってやるようなこともなかった(´・ω・`)

始めたころは渓流用のネットばかり作ってて、それも熱湯に漬けるだけで曲がる『ヒノキ』で作ってました。

最近じゃ型もしっかりしたものを作って~
それからしっかりクランプで固定して~みたいな・・・

ついでに結構お高い銘杢何ぞ使うようになりましたwww

ずいぶん本格的に作るようになったなぁと、改めて思うんですが・・・


未だ、たいした腕があるわけではないものでしてil||li _| ̄|○ il||li


今日も曲げ作業中・・・

AAトチタイガーを微妙に割ってしまったりなんかして(ノ∀`)

まぁ接着してしまえば目立たない程度のものなんですけど・・・

まだまだ腕は未熟ですねぇ・・・


ちなみに、前回渓流用のネット作った時(一昨年の夏)から、この『はた金』使うようになったんですが・・・

最近は渓流用作ってなくて、ビッグネットばかり作ってる・・・


本流用の作るときにも使うべきだったんですが・・・

なぜか今まで持ってなかったのでホームセンターに買いに行ってきたわけで・・・

ビッグネットばかり作ってるんだからサッサと導入すりゃ良かった・・・


そしてコレが以外にも安かったw

割引対象の商品だったのでさらに10%引き!!!


今後のネットメイキングでも大活躍してくれそうです。

とは言え、内張りのときしか使わないんですけどねぇ・・・

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

17:09  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

道具は大事ですよ(*^-^)b
ワシも道具ばかり増えて・・・それにしてもスゴイ数のクランプだねwww
BabyGang |  2009.02.15(日) 19:51 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

やっぱりいいもの作ろうと思ったら道具って大事ですね。
自分も手作業で何とかなるものは妥協してますが、だんだんと道具は増える一方です。
クランプは100円ショップで買えるので、足りなくなったら補充するような感じで、コレもどんどん増えてます(ノ∀`)
osa |  2009.02.15(日) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/4-5ce73c41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
