10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

塗装

2011.04.18 (Mon)

昨日の朝、ようやく全てのルアーのホイル貼りが終わった。

塗装に入ります。

O氏が作ってくれたエアタンクを始めて使います。

35リットルエアタンクwww

小型のコンプレッサーなので、容量が小さいので使ってるとすぐにモーターが再始動する。

このサイズのエアタンクがあるとモーターの再始動までの時間が稼げるので、長時間塗装作業出来ますぜ!!!!!


とりあえず今回の塗装の工程だけ・・・

塗り方とかそんなのはハンドメイドやってる人のサイトにでも行ってみてきてください。

詳しく書いてる人が沢山いますので・・・



全てのルアーにシルバを吹き付ける。

腹にホワイトを吹き付ける。

ホワイトの上に、パールホワイトを吹き付ける。

30本とサンプリング(3本)は背中(頭)にブラックを薄く吹きつける。

ブラックバックを塗る。   計10本

調色が面倒そうなオオナゴカラーを終わらせる(サンプリングのスリムはオオナゴカラー)   計11本

グリーンを塗る(サンプリングとミニサイズ)   計12本

ブルーを塗る   計10本

ピンクを塗る   計10本

チャートを塗る 計1本(鹿児島へ旅立つ)

全てのルアーのアゴ部分に蛍光オレンジを塗る。

水性ウレタンにディッピングする。

2液ウレタンを吹き付ける。*色止めの2液ウレタンは、薄いとネーム入れで失敗した時にやり直す際、塗装が剥がれるので薄すぎず厚すぎず吹き付ける。

目玉とネーム入れをする。

2液ウレタンを吹き付ける。

完全硬化したら1液ウレタンでディッピングを2~3回行う。

完成



一応作業工程はこんな感じで大丈夫かな?ってところです、

過去の失敗を踏まえて・・・

0.3mm口径のエアブラシが欲しい・・・

エアテックスのブラシがお買い得な気がするけどねぇ~

今の製作が終わったら新しいエアブラシ買おうかな・・・



当初作ろうとしていた数に満たないので、まだ材料は残ってるし(ノ∀`)

暇な時期の暇つぶしにやるかな・・・



次に作る時は・・・

今回みたいに数が多いと、途中で挫折しそうになるので適当にちょいちょいやります。

いい加減釣りに行きたいのでさっさと仕上げてしまおうと思います。


やっぱ、さぁ~

作れるなら作った方が良いっしょw

自分のハンドメイドで釣ってナンボでしょw

釣れた時の楽しさも嬉しさも比較にならない。


まぁ、内部構造は・・・


ヒ・ミ・ツのあっこちゃん(古)wwwww

過去には載せてたけど削除しましたからwww


知ってるのは身内だけ。

使うのも、自分と身内だけ・・・


07:41  |  タックル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/320-a606bafc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。