05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昨日と今日・・・

2010.06.14 (Mon)

山菜採りな二日間・・・


昨日は、竹の子採りにわざわざ黒松内まで・・・

毎年通ってるんです。

まぁ理由が有ってそんな遠くまで行ってるんですけどね。

まず、竹が太い。

そして人が入らない場所から入るので数が採れる。

そんな理由。

いつも入ってる林道、牧場に隣接した林道。

ココ最近の口蹄疫問題のため、感染拡大防止のため当分の間関係者以外立ち入り禁止とか(ノ∀`)

2時間半かけて黒松内まで行って、涙モノなこの仕打ち・・・


私は、肉は食べないし乳も飲まない。

口蹄疫では被害にはあわないであろうと思っていたのに、完全なる被害者になりました。

山菜取りに行って手ぶらで帰るなんて事は出来ないので、しょうがなく島牧に行きました。

行きたくない場所なんですけどね。

竹が細いし、数も少ない。

そのうえ人が入りすぎ、竹の子に入ってる虫の数も多い・・・

最悪の場所です。

ここに入るぐらいなら、古平に行った方が近いし竹の子の質も変らないし・・・


どうにもならんil||li _| ̄|○ il||li


結局2時間竹やぶの中に居ました。

いつもの場所なら1時間も入っていない・・・

取れた量も、いつもの半分・・・

家に帰って来て計ったときの重さ9キロ無かった(´・ω・`)

その上、虫にやられてる竹の子はちょっとでもかじられた痕があると食感が悪くなり、味も落ち硬く歯切れが悪いので廃棄・・・

結局残った竹の子はいつもの3分の1orz

いつも塩漬けにして保存するんですが、2リットルの瓶1本漬けるのがやっとな量・・・

SN3D0863.jpg

リベンジしたくても、採れる場所に入れないんじゃどうにもならない・・・

新しい山、開拓しなきゃダメかもなぁ~

逃げ道をどこかに作っておかなきゃねぇ。

山菜採りも釣りと一緒です。


んで、今日は蕨採りに・・・

1週間遅かった(ノ∀`)

今年はサクラも微妙だけど、山菜採りも微妙な感じがil||li _| ̄|○ il||li

かなり伸びきってます。

しょうがないので上のほうの柔らかい部分を捥い出来ました。

よく捜せば出たばかりのも有るけど、数が少ない・・・

まぁ、コレも塩蔵なので、蕨はコレで十分かな・・・

SN3D0861.jpg


一応蕗も・・・

蕗は結構食べたので塩蔵用にちょっと採って来ました。

SN3D0862.jpg


どうにも、竹の子だけは納得いかない・・・


21:47  |  山菜  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

僕もやりたいわ~~!

結構料理上手ですよな。
ぺ |  2010.06.15(火) 02:51 | URL |  【編集】

>>ぺさん

やりたいですかw
タケノコは相当きついですよ(ノ∀`)
蕗・・・
今年はラワン蕗採りに行こうかな・・・

料理は結構やりますね。
やっぱり新鮮なものは新鮮なうちに調理・・・
やっぱりおいしいもの食べようと思ったら、やらなきゃwww
OSA Craft |  2010.06.15(火) 08:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/286-acb637f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
