09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャスティング

2010.03.10 (Wed)

昨日もS町・・・

泊まり明けのため昼前ぐらいの出撃・・・


予報じゃ波は1m無い感じだったのに、現地に着いてみたら結構な波


とりあえず周りを見渡し、一番波の立たなさそうな離岸流に1時間ぐらい張り付いてましたが、結果は・・・


キャスティングの練習しただけ


場所移動して日曜日にアメマスを釣った場所に・・・

ここで2時間ぐらいラン&ガンするもやはり



結局キャスティングの練習で終わりました。

ただね・・・

自作ルアーのキャスティング・・・

大分クセがわかってきた

回転させないようにキャストするには・・・

自分は、普段トップガイドから15センチ位しかライン出さずにキャスティングするんだけど・・・
川でやってるときのクセで、川の場合ピンポイントで落としたい時がほとんどで、川幅50センチとかで周りがブッシュだらけ・・・

そういう状況になるとキャスト時にラインを長く出してると投げる前に周りに引っかかるわけで・・・

良いのか悪いのか海でもラインをあんまり出さずにキャスティングしてます。


まぁ引っかかるものも特にないサーフは長めの方がロッドにルアーのウェイト乗せやすくて良いかも・・・


んで、自作の場合は50センチぐらい(結構長め)ライン出して・・・

しっかりルアーのウェイトをロッドに乗せて限り無く真っ直ぐに振り抜く

ちょっとでもブレるとアウト・・・

まぁ当たり前の事何だけど、その当たり前が意外と出来てない事が多いもんで

ロングミノー何かでもルアーの飛行姿勢が悪いとか、真っ直ぐ飛ばないとか、こういうので改善出来るんじゃないかなと・・・

今まで、市販のルアーばかりキャストしてきた私にはハンドメイドのクセとかそういうのはシランわけで・・・


今回自作してみて、作る段階から使う段階まで・・・

大いに勉強になったと思います。

しばらくは釣りに専念して・・・

また作ってみようと思います。

ヒラメ用のジグミノーも作っておきたいしねwww

08:39  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/249-58ab2b8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
