09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本流&レイクサイズネット完成

2009.03.10 (Tue)

本日、夜勤明けにて帰宅後・・・

ネットを何とか編み上げまして・・・

編みあがったネットを色止め剤に漬け込み・・・

洗濯した後よく乾かしwww

フレームへ取り付けをしました。
今回のこのネットは、ココのブログの文字の色と同じような色にしました。
使った染料はシンプリコールのパプリカレッドなんですけど、見た目はオレンジですね。

乾いているとちょっとかわいらしい色ですけど、水に濡れるとこのオレンジもいっそう濃くなって綺麗です。


ようやく完成です。

SN3D0206.jpg

思えば・・・

仕事から帰宅して、ネットメイキング・・・
明けの日はネットにかかりきり・・・
休みの日は釣りにも行かずネットメイキング・・・

そんなこんなで約一ヶ月ちょっと・・・

ネットビルディングには時間がかかります(ノ∀`)


どうですか?この内張りのトチタイガーと、大外に張ったAAハワイアンコアカリー!!!!!
SN3D0207.jpg

色のコントラスト的には、アクセントのウォールナットはちょっと微妙だったかもしれないですけど、内張りとのつなぎ目も良い感じです。
SN3D0208.jpg

グリップの裏表・・・
間に挟んだカーリーメイプル(板目)も良い感じでカーリーのストライプが出た木目が綺麗です。

実際にフィールドで使ったときに太陽光線でカーリーのストライプがキラキラ光って見える・・・
よく見なきゃ分からない部分なんですが、間に白い木を挟むときはカーリーの板目製材を入れる
ちょっとしたこだわりです。

SN3D0209.jpg
SN3D0210.jpg




そして、新しい機械の導入です(ノ∀`)
ココまでする必要性がどうしても出てきてしまったための苦肉の策です(´・ω・`)

新兵器は電動糸鋸盤(ミシン)です。
SN3D0211.jpg

今までは、電動のジグソーで頑張ってましたけど・・・

銘杢を有効利用するためにはどうにも限界を感じてました(ノ∀`)
やっぱり高い木なので最大限、使える部分は使えるようにしたんですよね。


ジグソーの場合だと、どんなに頑張って垂直に切ろうとしても垂直に切れませんでした。

そして、どうしても小さいものとか間隔の狭いものを切ることが難しかった・・・

まっすぐ切れないので、垂直になるまで削るための時間もかなりかかります(ノ∀`)

電動ドリルで、ドラムサンダーの簡易版みたいなものである程度削ったりしつつ、あとは手作業で張り合わせの面を出すために削り・・・

そんなこんなで左右のバランスが悪くなったりで大変でした。

でも、この糸鋸盤があれば、今までの苦労も最小限に抑えられそうです。

まぁ結局のところのしょうがない部分何ですけどね(ノ∀`)


コレで、高価な銘杢を買っても、有効に材を切り出すことが出来るかと思います。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

そりゃぁやっぱり現場ありきですよねw
最近、めっきり春めいてきましたしv-221
と |  2009.03.11(水) 06:26 | URL |  【編集】

>>と さん

行かなきゃ釣れないですからね。
最近春めいてきて、気温もプラス気温になったかと思いきや・・・
また氷点下(ノ∀`)
雪も降ってくるし(´・ω・`)
osa |  2009.03.11(水) 08:46 | URL |  【編集】

綺麗な出来映えですね~
新兵器の導入で、更なる完成度アップ間違いないです。
本流師してるだけに本流ネットには心を奪われます(笑)
仕繰人 |  2009.03.11(水) 12:10 | URL |  【編集】

>>仕繰人さん

こないだの渓流用と、今回のこれはかなり良い出来栄えです。
今までにないぐらい綺麗にできたかなぁと自分でも思います。

新兵器は時間短縮のための道具なので完成度に違いが出てくるかどうかはまだ手をつけていないので???

このネット、昨日5.5キロのダンベルを入れてみましたけど大丈夫でした。
海サクラぐらいなら入れれちゃいますねww
osa |  2009.03.11(水) 12:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/22-e5798a90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
