07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トチ縮み・・・

2009.03.09 (Mon)

次回作について・・・

グリップ材はトチの縮みに・・・

1寸8縮み・・・

トチに関して、1寸の間隔に8つの縮み杢が有るのが良い杢と言われています。


次回作に使うグリップ材は利にかなった良材かと思います。

SN3D0204.jpg


水に濡らしてちょっとアップで撮ってみました。
SN3D0205.jpg

心材に近い部分はやはりちょっと杢が薄いですね。

辺材の部分は深い縮みの出た良い杢かと思います。


More・・・

まぁC課長のは心材に近い方を使う方向で・・・

若干杢が薄い・・・

とは言えそれなりに杢は出ているので、文句は無いでしょうwww


私が今作っているネットのフレームの写真見せたときに、いきなり「ちょうだい」とか言うような奴です。

まともな神経じゃないでしょう。

私に、赤坂さんのところ紹介した奴です(ノ∀`)

材料費だけででもどれだけかかっているか、分からないわけでは有るまいて・・・


まして、自分でネット編んだこと有るんだからねぇ・・・

ネット編みの苦労だけでもそれ相応の手間がかかるのに・・・

ランディングネットのフレーム作るのにどれだけの日数と時間がかかるか・・・

塗装して磨き上げてネットが取り付けられる状態になるまで、最低でも3週間はかかります。



そんな奴にまともなネットを作る気になるか?



と言われ、なるわけが有るまいて・・・



って訳で、杢が薄めの方で作り、且つ多少の手抜きをする方向で、計画しています。

いつも貼り合わせは1枚ずつやっていますが・・・

次回作は面倒なので、貼り合わせも全て一度に済ませます。

且つ内張りにいつも入れているアクセントを省いて内張りを入れようと思います。

まぁ、サスガに・・・

内張りのアクセントは省いても、内張りを省くような暴挙には出ませんが・・・

こんなんでも誇りがあります。

装飾性を掻くような事だけは最小限に抑えたい・・・

内張りの無いネットだけは、ちょっと・・・

やはり見た目の美しさ等を考えたら内張りがないと微妙な感じがします。

何て言うんでしょう???

商品とか製品とかそういうものではなくて、Wood Craftとしての1つの作品として考えてるんで、ただ使えれば良い、単なるランディングネットとは違う、ハンドメイドの良さを追求した部分だと思います。

まぁ使う人にしてみれば「魚が掬えれば良い」的な部分なんでしょうけど・・・

こういうものを作ってる側としては単純にそういうものでもないのです。

ランディングネットを作り始めた頃は「使えれば良いや~」って思ってたけど、今は全く違いますね。

それを使う満足感とか、格好の良さとか・・・

ハンドメイドの優越感に浸りたい・・・

そんな部分なんですよねぇ・・・




取り合えずですね、自分が釣りに行く時間を作るためには、ある程度の妥協はしないと、コノ時期かなりきついわけです。

初心の頃の使えれば良い精神で次回作は作ろうと思います。

まぁサクラのハイシーズンに入る、こんな時期に私にネット制作頼む奴が悪い(ノ∀`)

サクラハンターなこの時期にネットなんぞ作ってられますかってのwww



あぁ、ちなみに・・・

杢の深い方は、暇が出来たときにしっかり作るように保管しておきます。



さて、今自分用に作っている本流&レイクサイズのストレートネット・・・

masaさんと会社のおばちゃんに作ったのと同じサイズのネットですが、自分用の同じサイズのネットが無かったので作り始めたのです(ノ∀`)


自分用のそのサイズのネットが無い=指標になるネットが無い=見本が無い。

ってことで・・・


まだ網が編みあがりません(´・ω・`)

今日は朝起きてからずっと網編みしてました(ノ∀`)

途中、気分転換に作業部屋の掃除したりなんかしてみたり・・・

ガン吹きしたおかげでかなり酷いことになってましたけど、ネット編み最中の良い気分転換になりました。

塗料の粉末で真っ白になっていたので、ずっと気になっていたので綺麗になってスッキリしました。

ついでにチラッと釣具屋にも行って見たりして、KJ11のアワビピンクを1本購入してみたり・・・

気分転換って大事ですね。

とは言え、まだ2~3日編みあがるまでに時間がかかりそうです。

やはり、2日で編みあがる渓流用のネットとは大違いですね。

まだまだもう少し頑張らないといけないみたいです。


Handmade Landing Net Craft

フレームを作るよりも何よりも、ネット編みが一番大変です。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

00:10  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

先週 マサの家でネット見せてもらった!
いや~
初めて完成品を間近で見たけどすごい!!
ホント素晴らしい出来だね!
あおい |  2009.03.09(月) 16:33 | URL |  【編集】

>>あおいさん

とうとう実物見ましたか~

今回作成分から、コンプレッサーとか導入したのでもう少しきっちり作れるようになりましたよe-2

今後もっと腕を磨いていければと・・・
osa |  2009.03.09(月) 18:57 | URL |  【編集】

次作の材の選定ですか。

そろそろ釣行記も書きたくなってるんじゃないですか?(^∇^*)
ネット編み上げて一気に入魂といきましょうwww
BabyGang |  2009.03.09(月) 20:28 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

次回作も仕上がりはたぶんかなりいいものになると思います。

なんせ、材がかなり良いですからww

ホントそろそろ、釣行記が書きたいんですよねぇ・・・

ネットは2~3日中に編み上げてしまおうと思いますが、なかなかフレームに見合う深さまで編むのが大変でして(ノ∀`)
休み時間や空き時間使ってちまちま編み進めてます。
osa |  2009.03.09(月) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/20-6a4d4b77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
