05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホッケちゃんw

2009.12.01 (Tue)

まぁ懲りずにまた餌釣りです。

ジグで釣ってもいいんだけど、ジグで狙いながらコマセ撒くとかちょっと考えものかなぁなんて思いますが、某有名磯ではそういう人も見受けられます。

まぁホッケはバカスカ釣って遊ぶ魚かと・・・

そう思ってますが、なかなか上手い事行かないのが現実なようです。

サクラ狙いのときは140mmのルアーに果敢にも食いついてくる奴ですw

サクラの時ばかり外道なんですけど・・・


今の時期のホッケは産卵前だと脂がのって旨いのです。

春のロウソクより冬の方が旨いとです。

ただ産卵直後のホッケは微妙かも・・・


まぁ、とりあえず・・・

土曜の夜から、夜勤明けな2人で積丹へ行ってきたわけです。

昼間ガッツリ寝てきたのでナイトロックしてても眠たくありませんwww

入舸漁港で子ソイに遊んでもらって、神崎は激濁りで、珊内はノーバイト&ノーチェイス(ノ∀`)

泊村まで移動して釣り場の確保(陣取り)して・・・

ロックして遊んでましたが・・・

やっぱり魚は釣れない。

結局ノーバイト&ノーチェイスに終わり、グダグダとしつつ、朝になりました。

薄暗い時間から、撒き餌を撒きつつホッケを寄せようとするも・・・

一向に寄らず・・・

まだ薄暗い時間にタナゴが2人で3匹・・・

撒き餌を撒くと、集まって来るのはカタクチイワシなのかデカイチカなのはたまたタナゴなのか???

ホッケは全然寄ってこない(ノ∀`)

夜明け頃に何とかホッケ1匹・・・


釣れないのでモンリミでウミアメちゃん狙ってみようとフルキャストするも・・・

ものすごい横風でラインふけが(ノ∀`)

まぁキャスティングテスト終了www

大丈夫な感じですwww


てか、その後あの手この手やって2匹追加・・・

2人でホッケ4匹とかorz

それも、朝から10時ぐらいまでやって・・・


しょうがないので・・・

場所移動することにしました。

撒き餌も刺し餌も無駄にはできない気がして・・・

More・・・

まぁ混んでいるであろうことは容易に想像できましたが、混んでいるのは覚悟のうえで某有名磯へ・・・

到着して車の数見て(--〆)

やはり超激混み(ノ∀`)

上がってきた人は釣れてる人もいればそうでない人も・・・

磯に降りて、実釣・・・

何となく釣れてる場所の近くに陣取りたくなるもので、多少釣れてる場所から微妙に離れるけど撒き餌を撒いて寄せれば・・・

ってな感じで、ねちっこく責めたのが良かったのか、ここにきてポツポツと釣れ始めました。

この時、仕掛けも浮きに変えました。

ただ、適当に浮きつけてガン玉2個だけと言う・・・

後から(家に帰ってから)よく考えたら水中浮きつけるの忘れてました・・・

釣ってる時は『なかなか沈まないなぁ』ぐらいにしか思ってませんでした。

えぇ、普段餌釣りしないんでこんなもんです。

浮きフカセの仕掛けなんてすっかり忘れてましたよ(´・ω・`)

今度はちゃんと仕掛け作ろうと思います。

浮きを浮き止め付けて、ただ糸に通すだけなんで現地ですぐに作れますからwwwww

忘れてやらなかった自分が悪い・・・


とりあえず頑張った結果です。

釣れ始めたのが多分10時半~11ぐらいですか・・・

14時半ぐらいまでやってこの釣果です。

SN3D0646.jpg

まぁ、潮がね・・・

悪かったんだろうね。


ってやっぱり腕ですか・・・

でも、即席の仕掛けでこれだけ釣れたので・・・

十分です。

んで、家に帰ってからめっちゃ大変でしたけど(ノ∀`)


全部一人で捌きましたよ・・・


包丁とぎながら(ノ∀`)


鱗取って、頭落として、腹を出しただけ・・・

SN3D0647.jpg

ってこれは、何でも用にこのまま冷凍します。

すり身とか唐揚げとか煮漬けとか・・・

何でも使える。


卵もかろうじていくつか入ってました。

SN3D0648.jpg

卵は子っこ和えに変身!!!

SN3D0650.jpg

こんな感じで、こんにゃくの細切りと一緒に醤油とショウガで味つけして煮込んで、水分を飛ばせば完成!!



あと・・・

ホッケの開き・・・

ワテクシの嫌いな奴www

と言いつつ、自分で作った開きは食うんだな・・・


取りあえず、活きの良いホッケを背開きにして、塩水に漬けこみ・・・

SN3D0649.jpg

数時間したら水気を切って、魚干しの網に並べて数日干したら干物の完成・・・


これ・・・

売ってるのと違って全然臭みがないの・・・

スーパーとかで売ってるの、ちょっと臭いのよね(ノ∀`)

それで嫌いなの・・・

でも、コレだとなぜか変な臭みがなくて旨いのよwww

ホッケの開き嫌いなワテクシが食えるんですからwww

ってわけで、数日後が楽しみです。


さて・・・

まだ餌が残ってるわけなんですが・・・

もう一回ぐらい行った方が良いかな???

00:03  |  釣り全般  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おお先日より数多く釣れたみたいやね。

年内はチマチマとコチラでロックメインで釣行しよかと思ってるよ。

念願のロッドも中旬には格安で入りそうだしそれまではラインやルアーをチョイスしてこようかと‥

本日夜が明けたら洞爺湖解禁だぁ…
虎吉 |  2009.12.01(火) 01:05 | URL |  【編集】

粘り勝ちですね

粘った甲斐がありましたね。
たくさんのほっけを一人で裁いて、開きまで仕込んでしまうのだから、凄いなぁ。
開きは、雪が降り始めているこの時期は、外に干しても大丈夫なんですか?

ちなみに、ほっけで、糠ぼっけは作られないんですか? あれも、美味しいですよね。

子っこ和えは、焼酎のお湯割りに良く合いそうですね(笑)。
鎌倉鳩三郎 |  2009.12.01(火) 16:39 | URL |  【編集】

お疲れ様

この時期のホッケは産卵を控えてるので脂の乗り具合もバッチリでしょうね~
やっぱり狭くて辛ても激戦区で勝負が一番の近道ですね(笑)
仕繰人 |  2009.12.01(火) 19:19 | URL |  【編集】

お疲れ様でしたw
帰宅後、疲労のためすぐに爆睡(-ω-` )…zzZZZ
(自分喋っている最中に自分寝るというww)

カミサンがホッケ捌いてくれてたんだけどさ・・・・卵・・・・・ポイ (/--)/ ⌒○

!!!!!!!!!!Σ(・`д・ノ)ノ

卵はまた一年後に期待…(-ω-;)
オデ |  2009.12.01(火) 23:24 | URL |  【編集】

>>虎吉さん

前回より良かったです。
その時その時で釣れるパターンが違うみたいで・・・
結構難しいよ、ホッケ釣りwww

洞爺解禁・・・
しばらくは行けないかな???
食糧確保にwww
OSA Craft |  2009.12.02(水) 08:46 | URL |  【編集】

>>鎌倉さん

釣った魚の仕込みはその日のうちに!!!
ホッケは痛むのが早いので疲れてても、早急にやった方が良いですね。

雪や雨は・・・
降ってないの見計らって外に出します!!

子っこは熱燗にもよくあいますよ^^
OSA Craft |  2009.12.02(水) 08:49 | URL |  【編集】

>>仕繰人さん

残念なことに、産卵後の魚もいました。
そしてまだ卵巣が成熟してない魚も混じってました。
でもやっぱり、この時期のホッケは脂の乗りが良くて旨いですね!!
なんだかんだ激戦区で、あの手この手使って釣れるパターンを掴むのが数釣りする秘訣なのかも・・・
って今回の釣行で思いました。
OSA Craft |  2009.12.02(水) 08:53 | URL |  【編集】

>>オデさん

お疲れ様でした。

思ってた以上に疲労度が(ノ∀`)

ワテクシ・・・休み明け早々に泊まりで大変でした。
しかもめっちゃ忙しくて.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.

卵・・・残念(´・ω・`)

釣りにいけるチャンスがあれば、まだ抱卵のイケそうですよ。
卵巣がまだ成熟しきってない魚も結構あったので!!!
OSA Craft |  2009.12.02(水) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/194-cba110cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
