09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょいと考察

2009.11.25 (Wed)

ラインシステムについて・・・

PE0.8号で、40gのジグをキャスト~

って、やったときに指にかかる部分でパッツ~ン

って、当たり前ですよね。


今年の春に、これでシーブロッサム40gロストしました

1本3000円するルアーなのに



遠浅のサーフで、あまり立ち込まずにやるとなると飛距離がどうしても欲しくなります。


なるべくメーンラインは細くしたい・・・


リーダーを結ぶのはFGで良いとして、いつもはリーダーを長めにスペーサーのかわりにしてます。

でもちょっと抵抗がねぇ

FGはガイドの通りが良いからそんなんでもないんだろうけど・・・

ちゃんとスペーサー入れることを考えた方が良いかなぁ~と思います。


そんなわけで、0.8号にスペーサーは何号ぐらいが妥当でしょうか

50gまで、フルキャストして切れない太さ・・
大体どれぐらいかな

2号ぐらいの使った方が良いかな

リーダーは16ポンドで良いとして・・・

そして、滑りやすいPE同士・・・

どんなノットが良いのか・・・



明日、帰ったら釣具屋に行ってライン巻き変えて考えて見ます。


そしてテストしに行く


01:57  |  釣り全般  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

0.8号で40~50g

やった事ない(笑)
単純にリーダー長くしちゃだめですかね?
飛距離が落ちるんで駄目かな?

1.2号ならやってますんで大丈夫と保障でき明日よ。
ぺっぺ |  2009.11.25(水) 09:34 | URL |  【編集】

>>ぺっぺさん

サクラやる時、0.8号使ってる人結構居るみたいなんですよ
皆どうしてるのかなぁって気になるところです。
単純にリーダー長くしてるだけなのかな

0.8は1回使ったこと有るんですけど使ったラインが良くなくて
自分は1号ラインを一番良く使います。

普段はどの号数も単純にリーダー長くして対処してますが、もう少し良い方法無いかなぁ~って考えてます。

色々試してみた方が良さそうですね

OSA Craft |  2009.11.25(水) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/192-5d1cc3fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
