05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

渓流用カーブネット完成!!

2009.03.04 (Wed)

本日はお日柄も良く~www

天気も良くて、心地の良い一日でした。

夜勤明けでちょっとグダグダでしたけど(ノ∀`)

とりあえず、帰宅して、すぐにネットの取り付けにかかりました。

いろんな角度から写真を撮ってみました。

ネットの深さも丁度良い感じです。

SN3D0200.jpg

SN3D0201.jpg

SN3D0202.jpg

SN3D0203.jpg

ネットが完成して、すぐにAkasaka Woodworksさんへ・・・

C課長に頼まれたネット用のマテリアルを買いに・・・

グリップ材はトチ縮み。
フレームは外側からタモ杢、花梨、タモ、花梨、内張りにカーリーメイプル
ってことで、破格のコスとパフォーマンスですwww
ヒートンと真鍮リングを合わせて5710円ですw

ちなみに、グリップ材はストレートが2本取れるようです。




んで、自分のネットも編まずに・・・

今日は燻製作りwww

ソミュール液に漬け込んだり何なりと仕込んでおいたニシンと鮭をスモークしました。

今年は20数年ぶりに石狩湾でニシンが大量とのことで・・・

小樽でもやたらとサビキで釣れてる模様・・・

釣りには行ってないので、買ってきたニシンですけどね^^

ちなみに、厚田産のニシンです。

りんごハウスの卸売り市場で1匹100円でした。

ついでなんで、今回使ったスパイス。

ブラックペッパー、ホワイトペッパー、タイム、ローズマリー、フェンネルシードコレだけ・・・

あとは大量の塩w

SN3D0199.jpg

薫煙する前の風乾が足らなくてちょっと水分が多かったため、微妙な仕上がりなニシン・・・

まぁ食えないことは無いので大丈夫ですwwwww

ちなみに、燻製が美味しく食べられるのは薫煙直後ではなく1昼夜空気に晒してから。

薫煙直後は、煙の苦味やえぐみやらであまり美味しくないのです。

1昼夜空気に晒すことで、えぐみが消えて内部にまで煙の成分が浸み込むとのこと・・・

まぁ、過去に何度も燻製は作ってますので、毎度の事だから詳しいことは気にしないことにしてます。

薫煙直後に食べたことも有るけど・・・

やっぱりちょっとキツイ感じがしますね。

明日以降、美味しくいただきます。


ってか、適当に作ったダンボールスモーカーもそろそろ限界なんで・・・

近々コンパネか何かでちゃんとしたスモーカーを作ろうかなぁと・・・

釣ってきた魚でスモークするのがやっぱり一番ですからねwww

今後もスモークすることを考えたら、作っておいたほうがいいかなと・・・


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

23:13  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

今度は釣ったサクラで燻製作ってみればw

マサロウ |  2009.03.05(木) 01:03 | URL |  【編集】

ジュルw
と |  2009.03.05(木) 07:11 | URL |  【編集】

>>マサロウさん

サクラで作ったらどうなんでしょう??
やっぱりスモークサーモンのように生タイプの方が良いのかな??
って事は、冷薫するようにスモーカーにもちょっよ一工夫必要です・・・

osa |  2009.03.05(木) 08:46 | URL |  【編集】

>>と さん

たぶん、うまいっすよ~コレwww
osa |  2009.03.05(木) 08:48 | URL |  【編集】

サクラのスモーク美味しいよ^^
前に作ってみた!

今年は燻製またつくってみようかな~
あおい |  2009.03.05(木) 18:15 | URL |  【編集】

>>あおいさん

サクラって何して食べてもおいしいですからね。
今年はみんなで燻製持ち寄って~とかw

おいらは気が向いたら作るので、年中いつでもスモークしますww
osa |  2009.03.05(木) 18:38 | URL |  【編集】

ついに完成しましたか(^O^)
良い仕上がりです。

関係無いけど、燻製卵が食べたいですwww
BabyGang |  2009.03.05(木) 20:18 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

ついに完成です。
でも、もう1本網がついて無いのが・・・

スモーカーが小さいので、薫玉作るスペース無かったんで新しいスモーカー作ってから、次回作りますね。
osa |  2009.03.06(金) 08:06 | URL |  【編集】

>>masaさん

予定よりずいぶん早く出来ちゃいましたね^^

うちも年度末だったり監査入ったりで忙しいです(∋_∈)

制作依頼も来てるし・・・
osa |  2009.03.06(金) 08:10 | URL |  【編集】

完成したネットを眺めながら自家製の燻製を食べてるんですか?

いいですね~(笑)
仕繰人 |  2009.03.06(金) 08:47 | URL |  【編集】

>>仕繰人さん

ウィスキーをロックでいただきながら、自家製スモークを肴に・・・
木目の美しさを眺めつつ・・・

そんな感じですかねぇ~(笑)
osa |  2009.03.06(金) 08:54 | URL |  【編集】

美味しそうな燻製ですね

美味しそうな燻製ですね。
できばえは、いかがでしたか?
私も、今年は燻製に挑戦してみたいと思っています。
まずは、手軽な卵やチーズ、ウインナーあたりかな(笑)。
鎌倉鳩三郎 |  2009.03.10(火) 10:49 | URL |  【編集】

>>鎌倉鳩三郎さん

今回はちょっと燻しすぎた感じでしたが、まぁまぁでしたよ。
ハーブももう少し減らしても良かったかなぁと思いますが・・・
ホームセンターなんかで売ってるスモーカー(ちょっと小さい)でも美味しい燻製が作れるので是非試してください。
新巻鮭をそのまま燻製にしても結構いけます!!
osa |  2009.03.10(火) 12:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/19-93adf2fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
