05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

正直な話・・・

2009.09.25 (Fri)

ネット製作にかかる部材の費用・・・

原価割れするときついものがあります。

ちなみにこのネット、部材だけで約9500円かかってます。
SN3D0200.jpg
SN3D0203.jpg

ちなみに今春のサクラシーズンに自分で使っていたネットは約11000円ぐらい・・・
SN3D0206.jpg


使った木だけの値段です。

それ以外にも、ボンドやウレタン塗料、木の腐れ防止の浸透性塗料、ネットに使うクレモナ糸、糸を染める染料、フレームの曲げはヒートベンドするので熱源費、サンドペーパーやら何やら・・・

細かいところ言えば結構かかります。



ついでに言ってしまうと、1本作るために材料を揃えて作るために必要な最低限の工具をそろえるとハンドメイドのランディングネット1本買えるぐらいの費用がかかりますwww

良い部材を使ってるネットだと確実にそれ以上の値段だと思います。

ハワイアンコアや花梨のバール何かが良い例だと思います。


ちなみに、現在製作中のネット・・・

ほぼ同サイズのネットの平均価格・・・

あちこちインターネット販売してるサイトとか見てますけど、だいたい25000~30000ぐらいです。



曲がりなりにもプロトタイプのネットを7本ぐらい作りました。

最初の頃はフレームは曲げやすいヒノキを使ってました。

製作力を付けるための練習だった感じです。


その頃は結構周りに無料で配ったような・・・

まぁ、作りもイマイチだったし、グルーラインとか結構ひどかった。

内張りの入れ方も知らなかったし、型を作って製作するなんてなかったの・・・

8本目の製作をするにあたって、赤坂さんのところでマテリアルを買うようになって、それからはしっかりした型を作ってやるようになりました。

作り方も参考にしながら・・・

最近ようやくまともなものを作れるようになってきて、使ってもらう人にも喜んでもらえるようになり、感無量です。

うれしい限りです。

それと同時に自画自賛できるようにもなってきましたwww


mixiのコミュニティで知り合った釣り仲間や周りのみんなに使ってもらってるけど・・・


あんまり無理は言わないでほしいって言ういのが正直な気持ちです。

こっちの言い値で出させてほしいのが現実。

それでも、本業で(本業じゃない人もいますけど)ネットビルダーしてる人達が販売してる価格よりもはるかに安い値段で出してるので・・・

部材+αな感じで手間賃はほとんどないの・・・

その辺だけは解ってほしいなっていうのが本音です。


たぶん年内は釣りにほとんど行かないかと思います。

川の釣り納めと、海はロックで釣り納めになるかなぁ~


先ほどサティーネのグリップ材を注文しちゃいましたwww

サティーネを使ったネットを1本と、サクラネットの新しいのを1本とりかかろうと思います。

年明けぐらいまでに完成予定で・・・

とはいえ、今期の冬は家にこもりそうな感じなので、ひたすらランディングネット作ってそうな気もしますが・・・

サクラシーズンまではおとなしくしていようかなぁ~何て考えてます。
01:12  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ありがたく!

楽しみにしています。
OSAさんの作品に早く触れたいとワクワクしておりますよ~。
もちろん・・・ワガママは言いません(笑)

良い子達を沢山世に出してくださいな。
ぺっぺ |  2009.09.25(金) 14:09 | URL |  【編集】

>>ぺっぺさん

楽しみにしていてください!
ただ、コンプレッサーが故障していて、まだ戻ってきていないので、ちょっと時間がかかるかもしれないですが・・・

ピッカピカの鏡面仕上げにして仕上げますよ!!
OSA Craft |  2009.09.25(金) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/147-83905e4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
