04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

入魂釣行!!

2009.09.22 (Tue)

東京遠征から帰ってきて早々・・・

本日は久しぶりのフレッシュルアー釣行へ行ってまいりました。

私と同じく久々なO氏と同行・・・

朝8時に我が家に集合し、いざ某Y河川へ・・・

久々の釣行なんでウキウキ気分だったんですけど、反応薄~~~~~(ノ∀`)

それでも何とかかんとか子山女魚釣れました。

その後も当たりは有るものの・・・

また子山女魚・・・

あちこち移動しつつ色んな場所でやりました。

婚姻色で真っ赤に染まったサクラマスを至る所で見ました。

何とかかんとか、31センチの虹鱒で出来立てほやほやのランディングネットに入魂!!!

やりましたよ~(/∀\*)

新品のランディングネットを持って行き、入魂出来たなんて久しぶりの事です。

いつもはベストにぶら下げたまま使うことなく終るランディングネット・・・

今日はしっかり魚を入れることが出来ました。

O氏が写真撮ってくれるってことで、コレも久々のニコパチwww

まぁ、魚はそんなに大きくないですが、Y河川でこのサイズならまぁまぁのサイズですね。

本流とは言え、十勝や道北河川と比べるとどうしてもちょっとサイズがねぇ~

どうにもならないぐらい、物凄く渋い状況で出たニジなんで笑みもこぼれますね(笑)

その後もちょっとキャストやりつつも、O氏にレクチャーしながら・・・

なかなか渋い状態は変らず・・・

納竿となりました。

フレッシュを10年以上やってる私が釣れないんですから・・・

今日、釣りを始めた時点での渋さから、フレッシュを始めたばかりのO氏には辛いものがあるのは承知の事だったんですが_| ̄|〇

やっぱり今日の状況は私も同様に不利な状況でした。

餌師ですら釣れてない。

フライやってる人も、ドライもウェットもダメって言ってました。

ルアーなんか、それらから比べたら明らかに不利ですから(´・ω・`)

納竿後、橋の上から2人でサクラマスの観察をしました。

ちょっと写りがいまいちですが、赤く見えるのが♂のサクラマスです。

黒っぽくて、尾びれが白くなってるのが♀のサクラマス。

写真見てもいまいちわかり辛いですね(´・ω・`)

一応動画も撮って見ました。

でかい♂が1匹、♀のサクラマスが1匹・・・

周りに小さい♂のサクラマスが居て、でかいのが近づいてくる小さいのを追い払ってます。

小さいサクラマスと同じく♀の周りにはヤマメが群れて集まってきています。

ヤマメに対してもでかいサクラマスは威嚇して追い払ってます。

ヤマメは小さすぎて、動画でもちょっとわかり辛いんですけど・・・

今日は久々の釣りに来て、貴重なものが見れました。

鮭のそれとは違う修羅場と化した産卵床での争い・・・

ちょっとした自然の営みを間近で見ることが出来ました。

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

22:43  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

入魂おめでとう‥

サクラの遡上見てると癒やされるよね。

昨日メール来た時出先だったよ‥
虎吉 |  2009.09.23(水) 10:41 | URL |  【編集】

やっぱり

川魚は綺麗だねw

ハット似合ってんじゃん^^
オデ |  2009.09.23(水) 17:01 | URL |  【編集】

鮭♀の産卵に♂数匹が受精する所を見ました・・・・

ちょっとした自然の営みを間近で見ることが出来ました。w
あおい |  2009.09.23(水) 17:59 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>> 虎吉さん

まぁ釣れれば入魂できますからねぇwww

なんちゃってw

今回はやたらあちこちでサクラ見たよ。
OSA Craft |  2009.09.23(水) 19:33 | URL |  【編集】

>> オデさん

川魚綺麗ですね。
蜂もそろそろいなくなり始めると思うので雪降る前に行けそうだったら行きましょうか!!

ハット似合いますか~?
ありがとうございます。
なんとなく川に入るときはハットですw
OSA Craft |  2009.09.23(水) 19:36 | URL |  【編集】

>> あおいさん

鮭って・・・

誰の子かわからないのですか(ノ∀`)

数匹でってすごい光景ですねw

ちょっとした自然の営み、めったに見れないもの見れると感動的ですよね。
OSA Craft |  2009.09.23(水) 19:39 | URL |  【編集】