05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

通算20本目完成

2009.09.17 (Thu)

ランディングネットを川で落としてきて・・・

作ってみようと思って作り始めて3年・・・

ついにトータルで20本を数えることとなりました。


最初のころは手探りでどうやっていいやら分からないことばかり・・・

塗装も缶スプレーなんかでやってたもんだから夏場の車の中の熱で塗装が溶け出したりなんかしてるんだけど、最初の1本は捨てられませんね。

そんな記念すべき1本目のネットはグリップ材が鬼ぐるみ。
フレームはヒノキ3mm材の3枚張り。
ネットはコーヒーで染めた覚えがあります。

SN3D0481.jpg

今、良く見てみるとずいぶん酷い作りだなぁ~なんて思っちゃいますが、コレが始まりの1本です。

形もいびつだし、グルーラインはあちこち出てるし、杢なんて全く気にしたこと無かったもんなぁ・・・



さて、記念すべき20本目のランディングネットはとりあえず自分用のネットになります。

買う人いないでしょ・・・

高すぎるから(ノ∀`)

SN3D0467.jpg

グリップがハワイアンコア、左右で紅白。玉杢と縮み杢が混じったような木目です。

フレーム外側から、ハワイアンコア(トラ杢)・ウォールナット・花梨・内張りにAAAトチ(縮み杢)

ネットはクレモナ4号の手編みターコイズブルーで染めました。

ハイ、高級すぎますねw

部材だけでも相当かかってます。


SN3D0473.jpg

SN3D0472.jpg

SN3D0474.jpg

SN3D0469.jpg

SN3D0470.jpg

SN3D0471.jpg


先日完成したネットは、グリップがカーリーメープル、フレームは外からブビンガ(玉杢)・トチ(縮み杢)・ウォールナット・内張りが黒檀・・・

比べると、雰囲気がガラッと変りますね。

樹色が濃い目の木で作ったのと、明るめの木で作ったのではやっぱり見た目の違いは歴然ですね。


ってかねぇ・・・

20本作ってても・・・

なんだかやっぱり不満はある訳で・・・

ネットの取り付け溝が一部分2重になってたり・・・

取り付け穴がずれてたり・・・

塗装がいまいちだったり・・・

強度が微妙だったり・・・

外側の部材の強度は綺麗な杢であれば気にしなくてもよさそうだけど、間に挟んだ木をもう少し粘りの有る木にすればよかったとちょっと後悔・・・

その点を考えると、同時進行で作ってる他の4本は滅茶苦茶強度抜群なんだよなぁ~

まぁ、残り3本・・・

コンプレッサーが帰ってきたら作業再開します。

なるべく早く仕上げて、次のネットの構想を練ろうかと思います。

今回作り始めたときに、グリップも大量に切ったので・・・

同じ形のネットも後4本作れます。

コアグリップが3本。

カーリーメープルが1本。

グリップ用の部材もいくつか仕入れようかと考えてるので・・・

まぁ気分次第ですけどねw

オリジナリティ出したようなネット考えて作ってみようかと思います。

13:38  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/145-f913a448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
