05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

値段の魔力w

2009.02.26 (Thu)

値段の魔力www

それは多大なるものですw

って訳でして、コンプレッサーを導入しました。

ホントは、25L~30Lタンクのコンプレッサーにしようと思ってましたが・・・

近所のホームセンターで8800円でした。

安いでしょw

コレでも7キロまで圧がかけられるんです。
塗装に使う分には十分です。

んで、エアブラシとスプレーガンで悩んだんですが・・・

塗料の量の関係と、2液ウレタンを使うことが前提なので・・・
シンナーとかの関係で塗装の時間も長時間やりたくないので、ガンの方が良いのではないかと・・・

結局スプレーガンを購入・・・

IWATAの小型スプレーガンにしました。
ガンくらいいいもの使おうと思いましてね。

SN3D0190.jpg

家庭用の小型コンプレッサーです。
ホビー用のよりはでかいです。
スプレーガンは10000円でした。
カップが2100円(130ml)
カプラとホースとそろえて、2万円ちょっとで全部揃いました。

当初、IWATAのコンプレッサーとエアブラシのセットを買おうとしていたので、それよりは全然安くそろえることが出来ました。

ちなみに、口径が0.6ミリなので、十分細かい吹付けができます。

とりあえず、最後の木彫オイルを終らせて、十分乾燥させたところでサンディングシーラーを塗ってみました。

カーブネットのグリップ部分。
SN3D0192.jpg

こっちはストレート。
SN3D0193.jpg


結構濃い目の塗料で塗ってます。
今まではシンナーでしゃばしゃばになるぐらい薄めて塗ってたんですけど、濃いままでも全然綺麗に塗れてます。

スプレー缶のウレタンで塗っても、気泡って結構入ったりするんですけど、気泡も全く入らないし良いモンですね。

どうせ、削ってしまう塗料なのに・・・

こんなに綺麗に濡れて良いのか??
ってくらい、今までに無いぐらい綺麗に塗れてます

まぁ実際には結構たれてる部分が有るんですけど・・・
(いいところだけ見せてるwww)

硬化したらどうせ削るので・・・

たれるのは良いんです。

いや、むしろたれるぐらい塗って綺麗に削って上塗りのための下地を作るって考えでやってるんで・・・

今まで刷毛塗りでしたがそれは同じ・・・

あと、サンディングシーラーがちょっと厚いぐらいのほうが、上塗りしたときの肉持ち感が良いような気がします。

どっちにしろ、まだ下地作りの段階なので・・・

明日は削る作業ですね。

木を削る作業が終って、塗装を始めたら・・・

今度は塗装を削る作業です。

常に削る作業が付きまとう(ノ∀`)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

22:37  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ついに買いますたかw
と |  2009.02.27(金) 06:15 | URL |  【編集】

>> と さん

とうとう買っちゃいましたw
シンナーもウレタンも必要以上に使わなくて良いんで経済的ですv-221
osa |  2009.02.27(金) 08:50 | URL |  【編集】

もう本職になってしまうのでは?w
マサロウ |  2009.02.27(金) 18:42 | URL |  【編集】

>>マサロウさん

なんか、本職になってそうななさそうな・・・
あくまで趣味の範囲でやってるつもりなんですけど・・・
osa |  2009.02.27(金) 23:07 | URL |  【編集】

コンプレッサー入れたんだねw
大きな面積塗るなら、ガンの方がキレイに仕上がります。
タレが気になるなら、溶液は薄めにした方が伸びが良く薄く吹けるので、実はタレないですよ(*^-^)b
あと、1回軽く粒子を乗せるように絞って吹いて軽く乾かしてから本吹きすると垂れにくいです。
BabyGang |  2009.02.27(金) 23:31 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

コンプレッサー導入しました!
大きな面はやはりそうなんでしょうねぇ。
渓流用とかならブラシの方が良さそうです。
確かに若干薄めの方が伸びは良いですね。
ただ薄めすぎると、塗膜が割れやすかったりたりするので・・・
塗り方もいろいろ工夫してやってみます。
osa |  2009.02.28(土) 08:46 | URL |  【編集】

思い切りましたね

小型コンプレッサーを、導入ですか。思い切りましたね。ネット作りに、ますます磨きがかかりそうですね。ネット以外にも、作るアイテムが増えそうですね(苦笑)。

塗装は、換気に注意してくださいね♪
鎌倉鳩三郎 |  2009.02.28(土) 13:00 | URL |  【編集】

>>鎌倉鳩三郎さん

そういや、銘杢シリーズ第1段製作のネットは鎌倉さんのところに行ってますね。

その頃から比べるとずいぶんいろいろとやれるようになりました。
やれるようになったら、機械も欲しくなるもんでw
結局コンプレッサー買っちゃいました。

色々使えます。
タイヤの空気入れ。
エアダスター(PCの埃飛ばし)
ガスじゃない分安全???

換気はいつもしっかりやってますよ!!
osa |  2009.02.28(土) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/14-c689c5c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
