05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とりあえずココまで・・・

2009.08.22 (Sat)

ネットに使うクレモナ糸(4号)を染めました。

左から、ワインレッド・モスグリーンとココアブラウンの混合・パプリカレッド・ターコイズブルー・タン

SN3D0418.jpg

ワインレッドはOnoさんのご要望ですw

モスグリーンとココアブラウンを混ぜたのはなんていうんでしょうか??

シーフォームグリーンって言うのかな???

コレ、なかなか良い色がでなくて、今回はかなり上手く行った方です。

いつも緑が濃くなっちゃうんですよねぇ(´・ω・`)

パプリカレッドは今期サクラシーズン中に自分が使ってたネットと同じ色です。

水に濡れるとこんな感じになりますね。
SN3D0274.jpg

ターコイズブルーは以外と濃く染まらなくて拍子抜けしました。

もう少し濃い感じでも良かったかなぁ~と思います。

コレじゃただの水色ですね(ノ∀`)

タンは、前にmasaさんのネット作ったときに使いました。

今回はちょっと濃い目に染めて見ました。

粉の量を多めにして、温度高めで染めました。

コレは思惑通り染まった感じですね。



さて、フレームの方はといいますと・・・

全てのネットの荒削りが終りました。

そして、穴を空けるためのしるしをつける所まで済ませたところです。

SN3D0419.jpg

フレーム外側のマテリアル。

よく見える部分なんで、杢の良い材料です。

奥から、ブビンガ・ブビンガ・ハワイアンコア・バーズアイメープル・カーリーメープル


内張りはこんな感じです。

SN3D0420.jpg

内張りのマテリアルは・・・

奥から、黒檀・バーズアイメープル・AAAトチ縮み・Aカーリーメープル・バーズアイメープル

こんな感じで・・・


さて、明日は海に潜りに行きます。

天気も何とか持ちそうな感じなので、楽しめると良いな・・・

潜りに行って、帰ってきてから穴あけ作業をしようかと思います。

穴がずれないように・・・

空けるの難しいんですよねぇ~

多分、一番慎重にやらなきゃならない作業かも・・・

フレームの曲げなんかは、見える部分が割れない限りごまかしが効きますが・・・

コレだけはごまかしようが無い(ノ∀`)

まぁ、実際ネット付けてしまえば目立たないんですけどねぇwww

でもやっぱりね、ど真ん中にドンピシャで空けたいわけです。

ココ、やっぱりCRAFTSMANの腕の見せ所でしょうかねwwwwww


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
00:39  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

機械屋から穴あけの極意はいかに真っ直ぐにドリルをあてるかなんだよね
それに切れるドリルを使うとそれはドリルの研ぎ方次第なんだけどねw
マサロウ |  2009.08.22(土) 00:52 | URL |  【編集】

>>マサロウさん

参考にさせていただきます。
まっすぐっすね!

ドリルの刃は、結構すぐ交換してます・・・
1.5mmなんで・・・
結構すぐダメに_| ̄|〇
OSA Craft |  2009.08.22(土) 08:28 | URL |  【編集】

穴あけは、迷いを捨て一気に行くことですw
ためらうと・・・

でも、緊張するよねf^_^;
BabyGang |  2009.08.23(日) 20:35 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

う~んと・・・
やっぱり、ちょっと難しいですね。

そのまま空けるだけなら誰でも出来ると思います。
何にも気にしないでそのまま空けるなら・・・

木ってのは、性質上そのまま貫通させると貫通するときに割れます。
どんなに切れ味の良いキリを使っても割れます。

裏に当て板を当てながら斜め部分の穴あけをするのは非常に難しいものがあります。

5本中、数箇所はやはり微妙です(ノ∀`)

まぁネット張ってしまえば目立たないんですけどね^^
OSA Craft |  2009.08.23(日) 23:42 | URL |  【編集】

きれいに染まっていますね

糸が、きれいに染まっていますね。
染めについても、かなりノウハウを蓄積されているのでは?
気分で、網を張り替えて、大事に長く使うのもいいですね。

そろそろ、ヤフオクあたりにお店を開業してもいいかもしれませんね(笑)。
鎌倉鳩三郎 |  2009.08.24(月) 11:55 | URL |  【編集】

>>鎌倉鳩三郎さん

今回はかなり綺麗に染まりました。
むらも出なかったのでいい感じです!!

染めるのもダイブ慣れましたねw
気分で張替えて使うのも有りっすねぇ~

でも、気分でネット作って使ってる気がしますww
自分用の7本も有るし・・・
OSA Craft |  2009.08.24(月) 12:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/128-671c6231

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
