09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

木彫オイル

2009.02.23 (Mon)

とりあえず、木彫オイルを塗る段階に入りました。

昨日2回塗って、乾燥させてました。

今日は仕事が午後休だったので帰ってきてから3回目・・・

乾燥が終わってから、1000番の耐水ペーパーでの水研ぎ。

水研ぎの後、乾燥させて4回目の木彫オイル。

かなり浸み込み辛くなってきました。


塗りたてほやほやのカーブネット。

SN3D0186.jpg


こっちはストレートネット。

SN3D0187.jpg

木彫オイルは、拭き取りタイプの塗料なので塗ってから浸み込んだら乾ききる前にふき取るんですが・・・

前回サンディング終了時に載せた写真と比べてもらうと分かるかと思いますが、木目の浮き上がり方が、塗る前のものとは全然違います。

ハワイアンコア自体が木目の綺麗な木ですけど、グリップ材はミディアムカーリー・・・

そんなに縮杢が入ってる訳ではないんですが、この木目の綺麗さはやはりコア特有のもの。

ストレートネットの一番外側のフレームはハイカーリーなので縮杢が深く出た良材・・・

やはり、コレも綺麗ですね。

間に挟んだトチ、メープルも良い感じで縮みが出てて綺麗です。

ウレタンで仕上げるのが非常に楽しみ!!


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

22:15  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

いよいよ仕上がりの顔を見せましたねw
深い色合いがキレイです♪
元が1枚ずつの板とは思えませんね(^∇^*)
BabyGang |  2009.02.23(月) 22:53 | URL |  【編集】

>>BabyGangさん

完成間近!
って言いたいところ何ですが、コンプレッサーとエアブラシの導入がまだf^_^;
ネットを編むクレモナは染めたんですけど、それも編む作業が待ち構えてます・・・
OSA |  2009.02.23(月) 23:08 | URL |  【編集】

初お邪魔^^

綺麗に仕上がってきてるね~
さすが職人!!
あおい |  2009.02.24(火) 13:35 | URL |  【編集】

>>あおいさん

初コメありがとうございます。
ここ最近は、釣り師じゃなく、完全に職人状態になってます^^;
osa |  2009.02.24(火) 14:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/12-eacba94c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
