08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グリップ切り出し・・・

2009.07.28 (Tue)

先ほどの記事の続きになります。

仕事から帰ってきてから、作業開始・・・

とりあえず市販されている糸鋸刃は、うちのミシンの長さに合わないので、ちょっと切らなきゃならないのです。

刃は、前に買ってあったので(10本組)刃の長さをそろえて作業開始!

前回使わなかった刃も3本残ってたので、全部で13本・・・

開始早々・・・

速攻刃が折れる(ノ∀`)

どんどん折れるil||li _| ̄|○ il||li

何で???

使ってる刃は、山並み目・・・

若干目が小さいか??

何とかかんとか、2本グリップを切り出して残った刃は1本とか(ノ∀`)

SN3D0371.jpg



今日はメープル材から切り始めたんですが・・・

やっぱり硬いんか???

シュガーメープルは、一般的に言われるハードメープルの部類なので・・・

ちなみにハードメイプルの気乾比重は0.70

性質は、材質は重硬で肌目は纎密、加工はやや難しいがステインや艶出し加工で美しく仕上がる。

ってことらしいです。

でも、トチの光沢感とスーパーホワイトと言われる白さの方が、メープルよりも好きなんですけど・・・

良い杢のトチは、値段も良い訳で・・・

値段が変らなければハワイアンコアの方を選んでしまいます。

金属的な光沢感ははワイアンコア特有の樹色ですから・・・


とりあえず、メープルは切り辛いわけだ・・・

トチの気乾比重は0.53です。

ちなみにハワイアンコアの気乾比重は0.64


でもねぇ・・・

なんか、今まで気乾比重ばかり見てましたけど・・・

加工性を考えると、気乾比重はあまり関係ないような気がします。

乾燥した状態の比重よりも、硬度のほうが問題なような・・・

比重と硬度が比例するのか?

調べたことないので分からないですが・・・


切る方向も、成長方向に切るのか、それに対して垂直に切るのか、ななめに切るのか・・・

方向で切りやすい切り辛いってのがあるし・・・


とりあえず糸鋸の刃が1本しか残らなかったので・・・

ホームセンターに買いに行ってきたんですけど、今まで使ってた山並み目では切れにくいか、大アサリ付きの刃を買ってきました。

実際、サンプルで付属されてた刃で同じ、山並み目と大アサリ付きの刃で、トチを切りましたが、大アサリ付きの刃の方が切りやすかった記憶があります。

若干刃も厚くなるので折れ辛くもなるかなと・・・


明日は泊まりなので、明後日帰ってきたら作業の続きをやります。

切り出しが終らないことには、削る作業に入れませんので・・・


グリップが出来ないことには・・・

フレームの曲げ作業にも入れません(ノ∀`)

まぁ地道に、マッタリ・・・

焦らんとゆっくりやろうwww
20:38  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://osacraft.blog115.fc2.com/tb.php/110-7811b324

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
