05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

室蘭から真狩、黒松内方面へ

2011.06.16 (Thu)

中々十分な距離になったと思う。
かる~く道南遠征な感じでした。
家からまっすぐ行けば半分で済む距離だwwwwwww
わざわざ虎ちゃん迎えに行って、川に行ってきました。



室蘭に向かう途中追分に寄り道して、渡すもの渡して・・・
室蘭に到着してまた渡すもの渡して虎ちゃん家でちょっと仮眠して出発。





適当な川に入ろうと思いつつ入る場所も無く直進(ノ∀`)
なぜかダートを30分近く走ることになり・・・
尻別川水系の某有名川に到着するも先行者が(´・ω・`)
仕方がないので下流に移動してアプローチ開始・・・するも魚っ気がまるで無い(ちゅ・ω・~ん)
落ち込みの下流から3gのスプーンを流芯に乗せつつボトムを取りながらゆっくりと魚にアピールさせて丁寧に探っていく。
何とかかんとか出した。

mini_110612_0453.jpg

岩魚でした。
あんまり暴れない魚なんだけど、こいつは軽くドラグ出してくれた。
しかも滅多に跳ね無い(もぐっていくパターン)のにめちゃくちゃジャンプした。
小さいのに楽しませてくれた。
でも良く見りゃめっちゃ腹がポコッてんなwww
敬意を払いリリース。
その後小指くらいの小さなヤマメが釣れて終わった。
と言うか、終わらせた。





別の川に移動。
最初の川よりは反応があるな・・・
やはりアップクロスでは責められない。
結局ダウンクロスで狙い、2つ目の落ち込みで即効ヒットw
一発でわかるヤマメの感触。

mini_110612_0706.jpg

出てきたのは朝一発目の岩魚と変わらない長さのヤマメさんでした。
ちょいちょいやるも、やっぱり魚っ気が無い・・・





また場所移動。
支流の小さな川に入る。
魚は居る。
でも一発で出さないと終了な感じ・・・
川が小さいので一瞬で警戒して出てこなくなる。
だから良いところに一発で入れて、しっかり食わせなきゃ絶対釣れない。
川の中歩いても静かに歩けば大丈夫なんですよ。
川の外歩いても騒がしく歩いたらアウトです。

早く巻いてると、食う前に手元に到達してしまって、アタリが有っても乗らない。
アタックしただけで、食う前にルアーが通過してしまう。
どう攻めるか???
良く考える。
この手の魚は・・・
自分のテリトリーの外に出たものは食わない。
さらに水温も低いせいか活性もあまり高くない状況をどう打開するか・・・
まして、あんな小さな川・・・
食わせのタイミングなんて有ってないようなもんだからゆっくり巻くしかない。
重要なのはじっくり見せること。
動きがまだ機敏ではない魚が食い付けるスピードでリトリーブすること。
ゆっくり巻いてりゃ黙って向こうから勝手にがっぷり咥えてくれるよ。
ちなみに良くわからない小川でヤマメが6ヒット・・・
オートリリースが3匹(ノ∀`)





違う川に移動・・・の前に飯食って・・・
で、飯食ったあとに別の川・・・
なんか人が入った跡があるし、見た感じは良いんだけど雰囲気悪い。
虎ちゃんがアメマス釣った。
んで、色々やってみて自分も釣れた。

mini_110612_1148-2.jpg


こんなの小さいのにネット使っちゃったよ(ノ∀`)
でも今日一番ドラグ出たw
もう、疲れて終了な感じでした。




で、自作のロッドホルダーがぶっ壊れたのでホーマックに行って材料買ってきて修理・・・
二人でやったら早いねぇ~
そんな感じの釣行でした。

00:09  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
