06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

切ったw

2009.07.30 (Thu)

ひたすら切ったwww

今日は泊まり開けでした。

帰ってきてから・・・

ひたすらグリップの切削作業(ノ∀`)

切ったさw

あぁ~切ったさww

切りまくったさwww


SN3D0372.jpg

糸鋸の刃を変えたら切りやすかったです。

切れ味が落ちてきてから変える程度で・・・

今日は折れませんでした。

5本しか使わなかった・・・

SN3D0373.jpg


ハワイアンコアはちょっと杢が微妙ですが・・・

あんまりカーリーの無い杢なので・・・

とは言え、樹色はコア独特のものがあります。

素杢でもこの木は大好きな木です。

メープルも、そこそこ杢が綺麗だし良い感じです。

SN3D0374.jpg


後は・・・

ひたすら削る作業になります。

型のグリップ部分の幅に合わせて削ります。

若干大きめに切ったんですが・・・

ちょっと大きすぎた感が(ノ∀`)

電動工具を駆使して、ひたすら削る作業を進めて行こうと思います。

大まかに形を整えるのは、やはり手作業よりも機械の力を借りた方が作業効率が良いのです。

コレばかりはどうにもなりません。

グリップ9本全部を手作業のみで削るとなると、時間の許す限り作業に徹しても・・・

間違いなく1ヶ月近くかかります・・・

そんなに時間はかけていられないですから。

機械の力を借りますw

といっても、その機械を上手く使えるかどうかってのは、私の技量の問題でして、結局は人の力であることに換わりはありません。

最終仕上げはやはり完全に手作業です。

この辺はやっぱりハンドメイドの醍醐味と言いますか・・・

隙間無く張り合わせるための仕上げなので・・・

抜かりなくやろうと思います。

さて、グリップが完成するのはいつになるやら・・・

8月の2週目ぐらいまでには終らせたい・・・

って、そんなにかからないと思いますけどね^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
22:44  |  ランディングネット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT