03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

やっぱ春は山菜(笑)

2012.06.07 (Thu)

気がつけば先月は1度もブログ書いてないという…
久しぶりの日記は釣り日記じゃないんだなぁwww

釣りには…
一応、4月末に島牧~瀬棚方面に鱒狙いでちょいと行ってきました。
まぁホッケと雨鱒しか釣れなかったけどねぇ~
ゴールデンウィークは会社の同僚とホッケの浮釣りに…
まぁまぁ釣れました。
そんなもんです。


先週末はタケノコ採りでした。
こっそり行ってきた。
ってこっそりでもないけどwww

mini_120603_0710.jpg

1時間ぐらいで~なんて思ってたけど、2時間弱やって17キロでした。
前掛けが途中で破れてしまい続行不能になって山を降りました。
リュックのポケットに予備の前掛け入れときゃよかったね。
祖父母の時代から引き継いだものだから軽く40~50年は使ったものでしょう。
昔のものは丈夫で長持ちしますね。
何年か前に買ってみたナイロン製の前掛け、2年ぐらいでだめにしたもんな。
もう1枚古いのが残っているので大事に使おう。

採ってきたタケノコも茹でたらこんなもん。
mini_120603_1401.jpg

皮を切ってから茹でる。
mini_120603_1405.jpg

生のまま皮を剥いて茹でるとか書いてる人もいるけど、そんな剥きづらいやり方していたらこれだけの量、時間がいくらあっても足らん…
孟宗竹だって皮に切れ目入れてから茹でる。
アクが抜けやすいからとかそんな理由もあるんだろうけど、1枚ずつ皮ははがすよりも明らかに簡単に剥ける。

まぁ、どうせ生で食べないんだし、ほとんどが塩蔵用。
食べるときは煮付けたり炒めたりするのでいったん軽く火を通してしまいます。

んで、皮剥いたらこんなもんしか残らんよね。
いつものことだけど、最初に採ってきた量の半分以下だよ。
虫入ってるのは丸ごと廃棄だし…
mini_120603_1549.jpg



でも、採りたてはそのまま炭火で焼いて食うのが一番うまいと思う。
mini_120603_1712.jpg

13:26  |  山菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨日と今日・・・

2010.06.14 (Mon)

山菜採りな二日間・・・


昨日は、竹の子採りにわざわざ黒松内まで・・・

毎年通ってるんです。

まぁ理由が有ってそんな遠くまで行ってるんですけどね。

まず、竹が太い。

そして人が入らない場所から入るので数が採れる。

そんな理由。

いつも入ってる林道、牧場に隣接した林道。

ココ最近の口蹄疫問題のため、感染拡大防止のため当分の間関係者以外立ち入り禁止とか(ノ∀`)

2時間半かけて黒松内まで行って、涙モノなこの仕打ち・・・


私は、肉は食べないし乳も飲まない。

口蹄疫では被害にはあわないであろうと思っていたのに、完全なる被害者になりました。

山菜取りに行って手ぶらで帰るなんて事は出来ないので、しょうがなく島牧に行きました。

行きたくない場所なんですけどね。

竹が細いし、数も少ない。

そのうえ人が入りすぎ、竹の子に入ってる虫の数も多い・・・

最悪の場所です。

ここに入るぐらいなら、古平に行った方が近いし竹の子の質も変らないし・・・


どうにもならんil||li _| ̄|○ il||li


結局2時間竹やぶの中に居ました。

いつもの場所なら1時間も入っていない・・・

取れた量も、いつもの半分・・・

家に帰って来て計ったときの重さ9キロ無かった(´・ω・`)

その上、虫にやられてる竹の子はちょっとでもかじられた痕があると食感が悪くなり、味も落ち硬く歯切れが悪いので廃棄・・・

結局残った竹の子はいつもの3分の1orz

いつも塩漬けにして保存するんですが、2リットルの瓶1本漬けるのがやっとな量・・・

SN3D0863.jpg

リベンジしたくても、採れる場所に入れないんじゃどうにもならない・・・

新しい山、開拓しなきゃダメかもなぁ~

逃げ道をどこかに作っておかなきゃねぇ。

山菜採りも釣りと一緒です。


んで、今日は蕨採りに・・・

1週間遅かった(ノ∀`)

今年はサクラも微妙だけど、山菜採りも微妙な感じがil||li _| ̄|○ il||li

かなり伸びきってます。

しょうがないので上のほうの柔らかい部分を捥い出来ました。

よく捜せば出たばかりのも有るけど、数が少ない・・・

まぁ、コレも塩蔵なので、蕨はコレで十分かな・・・

SN3D0861.jpg


一応蕗も・・・

蕗は結構食べたので塩蔵用にちょっと採って来ました。

SN3D0862.jpg


どうにも、竹の子だけは納得いかない・・・


21:47  |  山菜  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昨日の釣果w

2009.06.01 (Mon)

って・・・

山菜採りに行ってました。

って言うかタケノコ採りでした。

釣りじゃなくてごめんなさいm(__)m



道南某所へ・・・

朝、早起きして・・・

雨が降りしきる中竹藪に・・・


さっと湯がいて、皮剥きして、塩水漬けにしました。

お正月のおせちの材料確保っすねwww

おでんとかいろいろ使えるんですけど・・・

5Lの果実酒用の瓶1本分・・・

SN3D0287.jpg


例年の半分ですね(´・ω・`)

雨降りは竹藪の中で動きづらいって事みたいです(ノ∀`)


一応、タケノコ採りの後、川の下見をしてきました。

朱太川・・・その支流何箇所か・・・

本流は微妙でした。

雨降りの増水なのか、はたまたまだ水量が落ち着いていないのか・・・


帰りに銀山で蕨とりして帰ってきました・・・

んで、銀山に寄ったのも川の視察だったりするんですがwww


明日、晴れてたら古平かどっかに行ってくるかなぁ・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

13:11  |  山菜  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

色々と・・・

2009.05.21 (Thu)

まぁ、特にどうって事の無い毎日を送っております。

19日は泊り明けで、ワラビ採りに行ってきました。

まだちぃとばかし早かったみたい・・・

まぁ塩蔵用に1回分採れたのでよしとしましょう。

帰りに濃昼に行ってみたけど生命反応のかけらも感じられず、海藻の切れ端だらけで釣りにならず、帰ってきました。


昨日は・・・

午後から仕事お休みで、なんだか日頃の疲れからか何もする気にならず・・・

家に帰って寝てました。

ホントは車の中片付けようと思ってたんですけど・・・

なんもしなかったよ(ノ∀`)

んで、夜になってから遊びに行くとかわけわからんねwww

Fランドに行ってホッケサビキ4組とプレスベイトカムイのグリーンバックが入荷されていたので1本購入してきました。

ホッケ・・・今週末に会社の女の子連れていくことになってるんで、週末は珍しく餌釣りします。


あぁ、鱒が釣りたい・・・

釣りたいと思っても、そう易々と釣れるもんでもないしなぁ・・・

ほんとに、そろそろフレッシュの方に移行・・・





いや・・・


ってか・・・


なんていいますか・・・



ショアブリが気になって気になってwww

もちろんここは男らしく陸っぱり!!

タックルそろえようかなんてちょっと考えてたりしますwww

でも、そろえたらまた・・・

細々したものも含めると、10万近くかかりそうっすねぇ・・・

某茄子もらっても、ちょっとキツイ・・・

テーマ : その他 - ジャンル : その他

23:39  |  山菜  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |