07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナイトロックin伊達!!

2009.11.15 (Sun)

久々の道南遠征。

今回は伊達まで行きました。

釣行メンバーは自分を含めて4人。

「ソイが釣りたい食べたい」そしてあわよくば「シマゾイが釣りたい」というワテクシの要望にこたえてくれるべく集まってくれた3人。

虎、三代目(豆腐屋の三代目らしい)、M下氏・・・

寒い中、小雨がちらつく中行ってきました。

9時半頃に札幌を出発。

途中大雨に当たりつつも、伊達に到着したのが11時半ぐらい。

全員集まったのが12時過ぎぐらいでしたか・・・

グダグダだべった後、伊達近郊の某漁港へ・・・


ファーストフィッシュは三代目が小ソイを釣りました。

その後、すぐにワテクシが、ガヤ(エゾメバル)を釣りました。

ガルプって(ノ∀`)

SN3D0620.jpg

SN3D0621.jpg

20センチちょっとでした。

グラスミノーとか色々やるもあんまりよろしくない_| ̄|〇

その後、M下氏が30センチのクロゾイを釣りました。


あんまり当たりが無い(ノ∀`)

ガヤはちょこちょこ釣れます。


こういうときはやっぱり汁物なのか・・・

ガルプ投入ですwww

堤防の先端から反対側の堤防の際に落として・・・

ヒットしたわぁ~

って結構良い引きするぅ~


で、上がってきたのは、34センチのクロゾイでした

SN3D0622.jpg


その後連続ヒット!!!

今度は32センチ

SN3D0623.jpg

微妙に当たりが遠のいたかな~ってところでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

乗ったよ~って、上がってきた魚はシマゾイ


コレは31センチでした。

あわよくばシマゾイなんて言ってた念願がかなったかwww


SN3D0624.jpg

ロックを始めてから、初シマゾイです

嬉しいので写真とってもらいましたwww


SN3D0625-1.jpg


その後、ほんとに当たりが無くなり場所移動・・・

移動した先はテトラを越えなければならないとか(ノ∀`)

その場所は何やってもダメで(´・ω・`)

鮭が泳いでるのが見れただけ・・・


その後、元居た場所に戻り・・・

今度は反対側の堤防に行くもチビしか釣れず・・・

M下氏がお帰りになるとのことでお見送りして・・・

最初に入ったポイントに3人で戻ることに・・・


夜明けが近く、しばしガヤタイムでした。

良いサイズだけキープで他はリリ・・・

日が昇り、アブラコタイムが始まり・・・

30センチのアブラコが釣れました

SN3D0627.jpg

でも針を飲まれリリース不能にil||li _| ̄|○ il||li

しょうがなくキープしました。


んで、本日4人の釣果です。

SN3D0628.jpg


ワテクシ・・・

今回は非常に良い思いをさせてもらいました。

日本海で、一箇所でこんなに連発すること無いもんなぁ・・・

まぁ場所にもよるけど・・・

積丹じゃ厳しいですね。


帰り、どうにも眠たくて留寿都の道の駅で仮眠・・・

朝の9時頃周りが騒がしくて目が覚めました(ノ∀`)

何かと思ったら売店の開店時間だったのね・・・

ちょこっと野菜を買って帰りました。


釣果は別にした今日の収穫。

伊達ならば、移動距離は寿都と変らない!!!

時間は30分ぐらいの差・・・

コレって多分、石山から定山渓までの間に時間食ってるだけなので・・・


苫小牧は札幌の街中を抜けなければならないけど、伊達なら・・・

西野の方から山回りで行けば街中の信号を気にしなくても良い!!!

中山峠を過ぎたら意外と近いwww

コレって射程圏内に入れちゃって良い感じですねwwwwwww

22:24  |  ロックフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

今日の予定

2009.11.14 (Sat)

なんかねぇ・・・

この後・・・

仕事の後に、カリちゃんと会うんだけど・・・

まぁ、それの要件はすぐに終わると思うんだ。



そのあと俺・・・

なんだか伊達に行くみたいだよwwwwwwww

まぁ、2時間半ぐらいを目途にマッタリ行ってこようかと思います。

そして多分真夜中の釣りがまた始まるwwww

今の札幌は、結構いい感じの雨(ノ∀`)

でも伊達は小雨との情報なので・・・

まぁ、防寒して雨対策してれば釣りはできるでしょう。



ってわけでサクラネットの続きは今日はやらないということに・・・

まぁ時間はたっぷりあるし、今すぐ作らなきゃならないわけではないので・・・
18:04  |  ロックフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

なんやかんや・・・

2009.11.12 (Thu)

今日は、泊まり明け・・・

どうにもこうにも、会社で寝れなくて(ノ∀`)

夜の仕事が片付いてから仮眠室に速攻逃げ込んだんですけどねぇ・・・

気絶したのが朝の5時過ぎでした。

でも6時半には起きてil||li _| ̄|○ il||li

ほとんど寝てないね(ノ∀`)


仕事が終って帰宅後にタイヤ交換しました。

サスガにこの時期になって峠越えするのに冬タイヤじゃないのはきついものがありますので・・・

タイヤ交換の後、オイル交換もしました。



廃油を入れる空き缶(一番上)とフラッシング用(真ん中)とこれから頑張ってもらうオイル(手前)

SN3D0612.jpg




オイル交換をサボっていたので抜いたオイルは真っ黒です(ノ∀`)

SN3D0613.jpg

いつも3000km~4000kmで交換するんですけど、今回は6000kmも放置(ノ∀`)

あかんですわぁ~
ホンマに真っ黒でビックリでした。

封切ってちょっと使って放置してたオイルが残ってたので(上の写真の真ん中の缶)それでフラッシングしました。

フラッシングしたオイルも良い感じで真っ黒でしたが(ノ∀`)

5分ぐらいエンジンを回してフラッシングした後に新しいオイルを入れて終了。

オイル交換が終わった後にタイヤの件でちょっと三菱に文句を言いに行きましたが・・・


三菱から帰った後にチラッと石狩の東防波堤に・・・

どうやら石狩川から流れ込んだ落ち葉やら何やらでゴミだらけで釣りにならない模様il||li _| ̄|○ il||li



ノースフォックス君が居たので車を止めたら近付いてきて・・・

カメラ目線で写真が撮れました。

SN3D0614.jpg


でもゴミだらけなんだよねぇ~

ゴミは持ち帰りましょうよ(ノ∀`)

多分、夏場にキャンプとかした連中が捨て行ったものだろうけど・・・


石狩は釣りにならないので諦めて小樽に移動しました。

最初のポイントは不発・・・


読みが甘いですね。

波が酷くてダメでした。

もう日が落ちたぐらいの頃に次のポイントに到着・・・


内防ではマメイカ釣りの人でにぎわってますが、エギには手を出さずに外防にロックメインでGo!

もう暗いのでテトラに降りるのもちょっと~

なんて思いつつも降りやすい場所なので気にせずに降りて・・・


数分後1匹目がヒット!!

しかも、沈みテトラの際で食いやがった(ノ∀`)

そして結構パワーが有ってテトラに潜り込もうと魚も必死(ノ∀`)

(実際テトラの隙間に潜り込まれた)

ドラグガチガチにして無理やりテトラの隙間から引き吊り出して・・・


引き吊り出してキャッチしたのは30センチのグットサイズなハチガラでした

SN3D0615.jpg


しっかりサイズも計りました!!!

SN3D0616.jpg

近場の海でこのサイズのハッチーはなかなかお目にかかれないかと思います。

てか、ちょこっと遠征してても・・・

こんなサイズのハチガラ釣ったこと無いし(ノ∀`)

大体良いとこ25センチですから・・・

近場でちょ~良い思いしちゃった感が有りますwww


その後は25センチぐらいのソイが釣れて・・・

SN3D0617.jpg


それ以降ちょっとずつ移動しながらやりましたが、魚の反応が無くなりil||li _| ̄|○ il||li

今日は納竿しました。


まぁ、普通に釣りしててもめったにお目にかかれないハチガラが釣れたので十分な釣果かと思います。

サイズもそこそこです。

ハチガラの自己ベストですからねwww


なんだかんだ最後のポイントも、入って2投目でヒットしました。

釣れるときなんてこんなもんなんですね。

海サクラやってるときも、1投目でいきなりヒットとかそういうのも有りますからね・・・

腕もあるだろうけど、その時の『運』もあると思います。

結局は楽しめれば良いんですけど、今日みたいにレアフィッシュの場合は・・・

やっぱり嬉しいものですね。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
23:31  |  ロックフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ゆきりんww

2009.11.03 (Tue)

昨晩もナイトロックw

完全にはまってますねwww

小雪がちらつく中、まだタイヤ交換も済ませてないのに古平まで行ってきました。

数時間古平で粘ってみるも、ちっちゃいソイばっかり良くつれます。

小ソイばかりに悩まされ・・・

サイズが出ないですねぇ~

気がつけばメッチャ雪積もってるし(ノ∀`)


SN3D0595.jpg


なんか、道路真っ白なんですけどil||li _| ̄|○ il||li


ビビリながら移動・・・

出足平へ行くと餌釣りのおじさんがヘラガニ釣ってました。

んで、ちょっとやってみるもカジゴンの小さいのが釣れて終了・・・

場所移動・・・

やっぱり雪がil||li _| ̄|○ il||li

余市までの道のりがなかなかスリリングでしたがwww

余市じゃやる気にならず・・・


そのまま小樽まで移動・・・

ねちねちと狙う・・・

一回潜ったことのある漁港なので、底がどうなってるか良く分かるのでwww

魚の居そうなところにガルプを投入www

パルスワーム4インチ

色はグリーン ブラウン ブラック フレックだったかな??

なんか引っかかった・・・

でチョイあおったら暴れだし(ノ∀`)

重たいので、カジゴンとすぐに分かりましたが・・・

SN3D0598.jpg

40センチでした(σ・∀・)σケ゛ッツ!!
SN3D0597.jpg

ライトロッドなのでメッチャしなるのねwww

クロスビート面白いですわぁ~

この竿でサクラとか考えただけでもぅ(*´∀`*)

来シーズンの目標!!

クロスビートでサクラを捕る!!!

まぁ、今年の春にちょっと考えてて出来なかったことがあるので次のシーズンでやってみようって事です。
12:29  |  ロックフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

(・_・;)

2009.11.01 (Sun)

仕事が終わって、雨が上がってたのでちょっとロックに・・・


手のひらサイズのソイと手のひらサイズのアブラコが釣れました


小雨が降るなか頑張りました。


古平辺りでやってる最中、とうとう本降りに

しかも風まで強くなって




終了・・・





でも、たくさん釣れました。

全部リリースです・・・

あんな小さいの食えません





いつになったら、昆布締めのソイが食べられるんだろう・・・






いつになったら、ソイ茶漬けが食べられるんだろう・・・





もう、この際だから・・・


2日の夜はちと島牧方面に繰り出して見ようか・・・



苫小牧・・・


いや、やっぱり太平洋じゃなくて日本海で釣りたい・・・



あわよくばハチガラ・・・


そんな可能性が無きにしもあらず・・・




いゃ~まぁ小さいのばっかりだったけど、ソイが釣れたので良いかな(笑)


ってか、今日は1枚も写真撮らなかったな・・・


とりあえず雨はやむ気配も無いので寝るに限るな(笑)



起きたらゴソゴソ動き出すか・・・



とりあえず、部屋のストーブに灯油補充しなきゃ・・・


まだ自分の部屋のストーブ着けてない


もうそろそろ寒さも限界です。


ギリギリまでストーブを着けない(笑)

エコですよエコ(笑)

ってか変なテンションだなぁ

さっさと寝ます
05:08  |  ロックフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
