03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

釣りに

2017.04.07 (Fri)

ずいぶんここのブログも放置したもんだ(・・;)

まぁフェイスブックの方での交流がほとんどだから仕方ないかな。

去年の今ぐらいから、ちょいちょい釣りに行き始めてます。

マラソンの方のテンションが上がらないまま・・・

泉州走れなくて悔しい思いしたけど・・・

その年の春の洞爺湖マラソンでサブスリーは達成しましたが、その後一気に燃え尽き症候群的な・・・

釣りの方は相変わらずメインはトラウトで、今の時期はやっぱりサクラ。

サクラ終わったらロックやったりフレッシュの方に行ったり・・・

ショアジギ行ったり・・・

ルアーもロスとしたり人にあげたりなので、使う分だけでも作ろうかと目論み中www

01:02  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

釣りに…

2013.07.27 (Sat)



久々に行った。

先々週の日曜に…

ラギサイズ(ハマチぐらいの)2本…

まぁデカイのが廻ってきてるらしいので、ランニングをお休みして今日も行ってみようと思う。
13:09  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

釣りに行っても・・・

2012.07.28 (Sat)

全然釣れね・・・

7月15日

道北遠征。

昔住んでた場所。

水が・・・

川の水が・・・

汚い。

終わってる。

うぐ鱒さま3~4匹釣って終了しました。

しかもスピナーで釣ったとか恥ずかしくて…

しっかしあの川のウグイ、スピナー投げたら一発で釣れるw

なんでだろ・・・

ほかの川のやつはルアーで狙って釣るの結構難しいのに・・・


てか、昔はどこに投げてもデカ鱒釣れて良い感じの川だったのになぁ~

下流にダムが出来たからなのか、下から上がってくる魚がいないのかな・・・





マラソン

まだ続けてる。

続けてるというか、ずっと続けようと思う。

やっぱ記録ほしいしw




体重計

今まで使ってた体組成計(オムロン)がたまに変な動きするようになって(液晶が映らなくなったり電源が入らなくなったり)まぁそのたびにデータもぶっ飛んでしまうわけで、使うに耐えられなくなりまして・・・

結局新しい体組成計を買った。

タニタのインナースキャンBC-612

若干体脂肪率が甘い気がする。

体年齢は全く当てにならない気がする。

だいたいいつも16~17歳と表示される・・・

体脂肪率はいつも7%前後ぐらいをキープできてる(笑)

体重計の方はかなり良い。

身体がふらついたりしててもすんなり測ってくれる。

オムロンのは、いつまでも止まらず・・・

体重測定にやたら時間かかってたもん、それから比べたらすんなり秤が止まるのは良い。



まぁ、大したネタもない・・・

最近全然釣りにも行かなくなったしw

08:27  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょっとだけ

2011.12.29 (Thu)

今年を振り返ってみたりしてみようかなw


あと、ちょっとだけ自分用にルアーを作ろうかな・・・

もうね、作る気なかったんだけど・・・

今年の春は作る方に集中し過ぎて釣りに行かなかったし、あんまりやる気は無いんだけど(笑)

せいぜい4~5本程度かな??

やっぱやる気ないんだよねぇ~

シナ材で1本組んで削ってみたけどそこからやっぱり進んでないもんな(ノ∀`)

あと、面白そうな部材見つけたんでそれでも1~2本組んでみようかと思います。



鹿児島でランディングネットが大活躍してるようで、そっちの需要が有りそうな感じがするので、メリハリ付けて来年は釣りとハンドメイドの両立を図ろうかと思います。



ルアーの構想は・・・

貫通ワイヤーにする以外は形状は変えず・・・

まぁ後は特に考えてない・・・

テストでフロントフック装着バージョンのペンシルでも作ってみるかな???

これはまぁ気が向いたら。

基準はオーシャントラウトなんで基本構造は変えるつもりないし、なんせせっかく作ったルアーをほとんど使ってないのが現状(ノ∀`)

今年は、出来上がって意気込んで釣りに出てみたものの、実際釣りに行ったら怪我するは車ぶつけるはで散々だったので、もう少し気を引き締めて釣りしようってのも・・・


次のオーシャントラウトシーズンはしっかり使うようにしようと思う。

まぁぼちぼち始まってるところも有りますけど、3月ぐらいからの寿都からかなぁ~



ってか何より釣りに行けって話ですけどねw



ランディングネットの構想は・・・

まぁ全然作ってない(過去に1本だけ作った)ストレートの渓流用を新たに作ろうかなと思います。

鹿児島で2人ぐらい欲しい人がいるとの話をぺっぺさんから聞いてるので・・・

渓流サイズのカーブネットは良く作るんですけどねぇ~

ストレートのは虎ちゃんにプレゼントしたの以外作ったことないやw

なので、ちゃんと型を作るところからしっかりしたストレートをって考えてます。

まぁ海櫻鱒のシーズンが終わったらなんで6月下旬からスタートしますかね・・・


部材に関しては手持ちの部材でって考えてます。

ストレートのグリップも中サイズのトラウト用のがあるので(作ろうと思ってて使ってないのが5本ぐらい)

それらを削りなおして使う感じでいかようにでも加工可能かと・・・

少々時間はかかるだろうけど・・・

でも、ハワイアンコアとかメイプルの縮みだったりとかで結構良い部材。

フレームもそれなりにストックしてるから5~6本作れるだけの手持ちがあるwww

まぁ依頼者の意見も重要なので、その辺も考慮してどうするか決めようと思います。


今年は結構散々だったり、全然釣りに行かなかったりマラソン始めたりだったので、来年は・・・

多分そんなに変わらない気がしますがのらりくらりと、いつものマイペースでやって行こうかと思います。

00:41  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ボクに釣れる

2011.09.24 (Sat)

サカナは居ないんじゃないか・・・


昨日も釣れなかったよ(´・ω・`)



台風の影響が若干残ってたかなぁ~

波っ気は有って良い感じだった。

風もないし、釣りするには良い条件だったのに

カタクチが岸に寄ってるのが見えたけど、すぐ居なくなってしまった(´・ω・`)

なんかあんまり潮動かないし・・・

3時半~4時頃に開始して9時ぐらいまでシャクってみたけど、ナブラも出ないし何の反応もなく終漁



海がダメなら川か???

イワナでも狙って見ようかと上流に移動・・・

入ろうと思って、準備しながらふと道路脇の草むら見ると、マムシとかねwww

mini_110923_1036.jpg


まぁ危害加えなきゃ咬まれません。

蛇なんてのは、だいたい逃げてくしね(笑)

知らんで踏んだりしたら咬まれるだろうけど・・・


とりあえず、上流に向かって500mぐらい釣り上がってみた。

無反応(ノ∀`)


入渓ポイントまで戻りながら、さらに下流に500mぐらい・・・

まったく無反応(ノ∀`)

さすがにジギングの疲れても有るし終漁・・・



入渓ポイントまで戻る途中、つがいの櫻鱒が居たけど・・・

40cmぐらいの小さいヤツだった。

アレはもうルアーには反応しないだろうな・・・




ボクにも釣れる魚はいつ現れるのだろう・・・



11:44  |  ルアーフィッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT